趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 季節のお便りの文章、お礼状

季節のお便りの文章、お礼状

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
復習課題もきちんと丁寧に取り組めていました。
しっかり丁寧にその調子で書いてほしいと思います。

今日は季節のお便りの文章、お礼状の文章、名前、地名などの練習をやっていきました。

梅雨に入りましたので梅雨の文章を書いていきましたが梅雨という漢字自体がバランスが取り辛く書きにくい字かと思います。
特にきへんには注意して書いていってほしいと思います。

平仮名に関しては、し、を書く時に力んでしまいがちなので力を程良く抜いてはらってみましょう。

お礼状の文章も画数が多い漢字が並び難しかったかと思います。

へんの長さにも注意して書いていきましょう。

味という字は右に寄り過ぎてしまいがちなのでしっかり中心に持っていけるように書くと更に良くなります。
位置にも気をつけて書きましょう。

住所やお名前もしんにょうの途中の部分もしっかりと書いて、口もバランスに気をつけて書く練習をしてみましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

書道暦30年以上!長所を生かして一生モノの美文字を手に入れませんか

水野ペン習字教室
水野美代子 (ペン習字・ボールペン字)

三郷・南流山・新松戸・新八柱・東松戸・西船橋・吉川美南・両国・錦糸町・亀戸・平井・新...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!