サイタ趣味の習い事ペン習字教室 千葉 春風ボールペン字教室 レッスンノート ホワイトボードに書く際のコツ

ホワイトボードに書く際のコツ

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日のレッスンでは、ホワイトボードの書き方と書き難い文字のレッスンでした。

★見やすく書くコツ

ペンの持ち方…
ホワイトボードに小指が着く程度に当てて、普通のペンの持ち方が、書きやすいですね。

見やすく書く…
漢字に対して、ひらがなは8割程度の大きさに。
漢字の下辺と揃えるようにひらがなも書きますが、い、に、せ、と、へ、つ、ぬ、め、小さめに書く文字や扁平に書く文字を、縦長い文字と同じ高さにするとバランスが悪くなりますので、調和させることが大切になります。

その他…

ペン字を書くとき、痛くならないように書くには…

横線は水平を意識して軽く引きましょう。(それがなかなか難しいのですが…)
ふらつかない程度に軽く引けると手の疲れ方が違ってきます。
縦線は文字を支える線なので、慎重に引くと良いと思います。


普段から文字の形を意識して、疑問に思って頂いているのが、とても素晴らしい心掛けだと思います。

既に、かなり整って来ていますが、これからも習った箇所が活きて来ると良いですね!

次回は、書きにくい文字をピックアップしてのレッスンと、横書きのおさらい等をレッスンしたいと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

通信教育で挫折した方も大丈夫!添削指導で培ったノウハウやコツを徹底伝授

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れ様でした。 ありがとうございました。 20数年間ペン字を習い続けて、更にご自分の字に磨きをかけていく向上心、頭が下がりました。 お名前も綺麗に書いていらっしゃって、さすがでした!! お手本を見て書くだけのレッスンではなく、普段、活字を見て綺麗に書くにはどうした...

こんばんは! 本日は体験レッスンを受講頂きましてありがとうございましたm(__)m 短い時間でしたが、いかがでしたでしょうか? とても素直なお嬢様で、こちらの話をよく聞いてくださいました。ありがとうございました。 集中して短期間での習得を目指されているお話をお聞きしまして、...

今日もレッスンお疲れ様でした。 篇と旁の形をひとつひとつ覚えて行くこと、ひらがなの形を確認していく作業は、地道ですがとても大切ですね。 今日書いていただいた横書きの文は、漢字とひらがなのバランスがよくしっかり書いていただいていました。 これからも、篇と旁の練習とひらがなの形を...

本日もレッスンお疲れ様でしたありがとうございました。 今日はひらがなのレッスン「あ~え」までと、のし袋の名前の練習、最後に横書きの文章を書いてみました。 ※お名前を書く際 縦線の起筆と、折れの所での圧の加えて強くすること、横線をあまり右上がりにしないことが、大切なポイントで...

体験レッスン、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 お仕事でお名前を書く機会が多いとのことで、書く場所にバランスよく収めることの大切さをお話させて頂きました。 書いて頂いた文を見せて頂きましたら、すでにバランスよく書いていらっしゃって、驚きました。 漢字とひらがなの大きさのバ...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!