趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート ホワイトボードに書く際のコツ

ホワイトボードに書く際のコツ

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日のレッスンでは、ホワイトボードの書き方と書き難い文字のレッスンでした。

★見やすく書くコツ

ペンの持ち方…
ホワイトボードに小指が着く程度に当てて、普通のペンの持ち方が、書きやすいですね。

見やすく書く…
漢字に対して、ひらがなは8割程度の大きさに。
漢字の下辺と揃えるようにひらがなも書きますが、い、に、せ、と、へ、つ、ぬ、め、小さめに書く文字や扁平に書く文字を、縦長い文字と同じ高さにするとバランスが悪くなりますので、調和させることが大切になります。

その他…

ペン字を書くとき、痛くならないように書くには…

横線は水平を意識して軽く引きましょう。(それがなかなか難しいのですが…)
ふらつかない程度に軽く引けると手の疲れ方が違ってきます。
縦線は文字を支える線なので、慎重に引くと良いと思います。


普段から文字の形を意識して、疑問に思って頂いているのが、とても素晴らしい心掛けだと思います。

既に、かなり整って来ていますが、これからも習った箇所が活きて来ると良いですね!

次回は、書きにくい文字をピックアップしてのレッスンと、横書きのおさらい等をレッスンしたいと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

通信教育で挫折した方も大丈夫!添削指導で培ったノウハウやコツを徹底伝授

春風ボールペン字教室
松田アサ子 (ペン習字・ボールペン字)

柏・せんげん台・春日部・運河・初石・流山おおたかの森・豊四季・柏の葉キャンパス

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!