サイタ趣味の習い事ペン習字教室 千葉 水野ペン習字教室 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!

このようなレッスンは初めてと言う事で緊張されたかと思いますが話を交えながら和やかにレッスンが出来ました。

体験レッスンでは最初に基礎としまして平仮名の縦書き、横書き、それから最後にお名前、住所、日付などの漢字をやっていきました。

平仮名は柔らかさをイメージしながらはらう時も力まずに書いていければ更に良くなります。

字の大きさも特に小さい感じは見受けられなかったので自信を持って書いていければ字にも表れます。

書き順も大事になります。
バランスが変わっていきますので書き順にも今後気をつけて書いていければ更に良くなります。

漢字に関しては漢数字は後は勢い良く書ければ更に良くなりますし、お名前もはらう所を更に意識して書いていけると良いです。

書いていてはらいが多く感じられたかと思います。
はねる部分、はらう部分、止める部分と意識しながら書いていけると必ず上達に繋がります。
新着レッスンノート

体験レッスンお疲れ様でした! このようなマンツーマンのレッスンは初めてで緊張されたかと思いますが、話しを交えながら和やかにレッスンが出来ました。 体験レッスンでは前半は基礎の平仮名、後半は良く書くお名前や地名、漢数字などの練習を行いました。 バランスの方に関してははらいが入る...

レッスンお疲れ様でした! 久しぶりのレッスンでしたが、これから無理なく取り戻せたらと思います。 無理なく頑張りましょうね。 今日は丁寧文の練習を縦書きと横書きで行いました。 最初は平仮名の方を重点的に行いましたが、若干左寄りの癖がありますので中心部に気をつけて書いていきましょう...

レッスンお疲れ様でした! 今日から通常レッスンに入らせていただきました。 短期集中で頑張っていきましょう! 今日はご要望があった、季節の文章、お名前、地名、漢数字の練習を行いました。 縦書きと横書きで行いましたが、まずはバランスを重要視して書いていきましょう。 平仮名...

レッスンお疲れ様でした。 今日は最初は平仮名を中心に、後半は漢字の割合を増やしてのレッスンを行いました。 平仮名の方は癖も出やすく、余白が取れないぐらいの大きさになる字もありますので気をつけて書いていきましょう。 特にバランスには重視して書いていきましょう。 濁点の方は線の...

レッスンお疲れ様でした! 今日は季節の文章を縦書きと横書き、漢数字、数字の練習を行いました。 難しい漢字も入りバランスも取りづらかったかと思いますが、丁寧に書いていました。 若干左寄りの癖が出やすいのでバランスには気をつけて書いていきましょう。 特にしんにょうが入る字は左に...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!