趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 前回の復習、漢字の上下・大中小・男女・目など体に関する漢字

前回の復習、漢字の上下・大中小・男女・目など体に関する漢字

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回書いた漢字は、火・水・木など、はらいが左右対象になっていて、綺麗に書けていました。
左右は、まだご自身で納得されていない様でしたね。
それぞれの横線の長さや向き、はらいの長さを変えてもう一度書いてみて下さい。
日の縦線は、外側に膨らむ様に意識をして書くと、とても綺麗な線が書けていました。
今回書いた漢字の中にも、目や口、男の力の部分など縦線(斜め線)が反りやすかった字が、膨らみを意識すると字が変わっていました。
また、ただの四角の様な機械的な字にならない様に、ほんの少し線が出る所も意識して書いてみて下さい。
手や子の縦線の膨らみはばっちりでしたね!
大・小・耳もバランス良かったです。
中のはらいも手首を使って書いてみて下さい。
全体的に横線を長く書いて、字を横に広げてあげて下さいね。
ひらがなと漢字の文章は、実用できる様にこれからも続けて行きましょう。
漢字が増えてきたら、以前書いた漢字も取り入れて文章を書いて行きましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

伝統ある書法展で毎年入選!大人の方も歓迎、変化を実感できるレッスン

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!