サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 初心者からのペン習字 レッスンノート 平仮名の単体

平仮名の単体

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

平仮名は、字の基本の基本です。
日本人なら、書けない人はいない。でも、人間の動きに基づき正しく書ける人も多くはない。
簡単そうで難しい。
難しいけれど、書きたいと思い正しく練習すると必ず克服できるものです。
そして、平仮名を克服すると、書く力が自然と身についていて、書くことが楽しくなる素晴らしいものでもあります。
日本の文化は素晴らしいですね。
日本人に生まれたいじょう、日本文化のよさを満喫しましょう。

○練習方法
升目に大きく一つの字を書きます。
一つの字を書くうえで、動きのわからない線をなくすことです。
たった1本の線の動きの間違いが、書くことを困難なものにしてしまいかねません。
升目を使うことで、字に対する曖昧さ、ごまかしがきかなくなります。
マスターした上で、好きな大きさで書いていってください。

○お子さまの練習方法
字を書くときは、楽しくです。
字を書くことが嫌そうな時は、アンパンマン、ブドウ、お花等で曲線、メロンでたて線、よこ線を書くことで書くことが好きになるので、とりいれてみてください。
ちなみに、大人も楽しめます。

楽に書くと字形がよくなるようになっています。
楽しく楽に書いていきましょう。

本日もお疲れ様でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

美文字への近道伝授。あなたの個性を活かす最初の一筆をサポート

新着レッスンノート

お久しぶりです。 コロナで始まり、コロナで終わる一年となりましたが、 色々考えさせられる年でしたね。思考がフル活動したような気がします。 ワクチンができたというものの、まだまだ安心できない状況で、油断禁物ですね。 今日はまた雨で寒い日でしたが、レッスン時間はほんわか暖まりますね。 ...

コロナの人数が増えてきてまたまた大変になってきましたね。 サイタもコロナでなくなるのですよね。 今日がサイタの最後のレッスンになりました。 縦書きの文章を書きました。良くなりましたよ。 開発したペンも使いやすいとのことで嬉しいです。 コロナに負けずにこれからも頑張りましょう。 ...

縦書きの文章・・・文章を書いていて書きづらい字が出てきたときは、その字をピックアップして練習します。 本日は「身」という字が書きづらかったですね。  払いに気をつけ、レッスンで練習すると書きやすくなってきましたね。 こういうふうにして苦手な字を書きやすいようにしていきましょう。

縦書きの文章・・・文章で練習していくと、バランス感覚や、中心を通して書くなど、字を上手に書くこと以外にも大事なことがたくさんあることに気がつくことができます。 ただ単に上手い字を書くという意識だけで練習していったのでは勿体ないので、自分の総合力をあげていく練習をしていきたいですね。 また、...

最後のレッスン 色々な書式の練習をしましたね。難しい書式も印刷物を見て瞬時に書けるようになったことは、素晴らしいことです。本日もとても良く書けていました。 仕事においては自信をもって書いていってくださいね。 これからの仕事で、失敗は許されない一枚しかない紙でもしも失敗した場合。万...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!