趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 平仮名の単体

平仮名の単体

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

平仮名は、字の基本の基本です。
日本人なら、書けない人はいない。でも、人間の動きに基づき正しく書ける人も多くはない。
簡単そうで難しい。
難しいけれど、書きたいと思い正しく練習すると必ず克服できるものです。
そして、平仮名を克服すると、書く力が自然と身についていて、書くことが楽しくなる素晴らしいものでもあります。
日本の文化は素晴らしいですね。
日本人に生まれたいじょう、日本文化のよさを満喫しましょう。

○練習方法
升目に大きく一つの字を書きます。
一つの字を書くうえで、動きのわからない線をなくすことです。
たった1本の線の動きの間違いが、書くことを困難なものにしてしまいかねません。
升目を使うことで、字に対する曖昧さ、ごまかしがきかなくなります。
マスターした上で、好きな大きさで書いていってください。

○お子さまの練習方法
字を書くときは、楽しくです。
字を書くことが嫌そうな時は、アンパンマン、ブドウ、お花等で曲線、メロンでたて線、よこ線を書くことで書くことが好きになるので、とりいれてみてください。
ちなみに、大人も楽しめます。

楽に書くと字形がよくなるようになっています。
楽しく楽に書いていきましょう。

本日もお疲れ様でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

美文字への近道伝授。あなたの個性を活かす最初の一筆をサポート

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!