趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [筆ペン]「権利」「義務」、お名前など

[筆ペン]「権利」「義務」、お名前など

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]「権利」「義務」、お名前など

今日は、かなり大きめに書いてみて、線の太さや配置についてなど空間バランスのお話をメインにしてみました。
筆ペンのポテンシャルと限界もありますが、普段やらない感じでドンと大きく書いてみるのはある意味ストレス解消にもなるのではないでしょうか(^^)
迷いのない潔い字を書いていけるようになると良いですね!

・何か一紙面上にお手紙文や作品風のものを書くときの上下(天地)の余白は十分に取って。また、天より地の余白が大きい方が自然。
・木偏、禾偏など左側にある偏は縦のラインを守り、つくりを侵食しないように
・「優」の最終画はあまり寝かせないように。またにんべんの縦画は足りなければそっと後で補筆して。
・「口」「日」「雨」などの横画はスッとスピードを上げてシャープに
・1字において長い画は占有率が大きいので細くシャープにしておいた方がバランスが良い。太くすると字が沈んでしまう

などに気をつけてみてください。

いろんな紙面においていろんな字のバランスがありますが、一つのことをきちんとできるまでやると、他の字を書いたときにも同じ要素を使うことができるので上手く書けるまで向き合ってみるのは良い方法だと思います(^^)

これはいいな!自分で思える字を増やしていってくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!