趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [筆ペン]百人一首

[筆ペン]百人一首

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]百人一首

改行のやり方的に同じパターンになってしまっていたので、つくりなどはいろいろと工夫されてみると良いかなと思います(^^)

・「秋」の2画目は上側に弓なりにならないほうが自然。また「火」の2画目から3画目ににいくときも連綿させても良い
・「風」「大」など左払いがあるとき、行き先に目がける動きで必ずしも払わなくても良い。次に続いていく感じでブレーキをかけても。
・濁点や「心」の二つの点はあまりくっつけすぎずに。字を肥大させずにゆったり見せるのに効果的。文章を成す要素としてバランスよく。

などに気をつけてみてください。

詳しいくずし方などは書いてお渡しした通りですが、あくまで一例です。
いろんなやり方がありますし、行書体で書いているから常に同じパターンでくずさなければいけないということもありません。

いろんな書き方を知って書くときに使い分けられると良いですね(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!