サイタ趣味の習い事ペン習字教室 神奈川 凜華のペン習字講座 レッスンノート 漢字(上下から成る文字の組み立て方)

漢字(上下から成る文字の組み立て方)

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日はレッスンお疲れ様でした!

おさらいです(*^^*)/

★宿題の添削
★上下から成る文字の組み立て方(安.花.笠.雪.岩.嵐.老.今.兄.志.煮…)

*全体的に文字を明るく仕上げられていて大変良かったと思います。特に、芸、室、宝、笠、雲、需については申し分ありません!

*「岩、岸、嵐」の「山(やまかんむり)」は、二画目の縦画部分をもう少し長く書いて良いようです。

*「煮」の三画目、「若」の五画目のように、一文字の中で長い横画はもう少し伏せる動きを加えるとさらに良いでしょう。

*文字の組み立て方については、基本をしっかりおさえられ、どの文字もバランスよくまとめられるようになりました。
もっと思いきって横画に右上がりを加えてみてください!!手書き文字特有の生き生きとした感じが加わり、文字の印象がガラリと変わりますよ:☆:
ご自分でも、その変化にきっと驚かれるハズです♪

今回も充実した良いレッスンでしたね。
お疲れ様でした!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

新着レッスンノート

こんばんは。 先日はお疲れさまでした! 約7ヶ月ぶりのレッスンでしたが、いかがでしたか? 力強い筆勢はそのままに、むしろ、細やかな部分をより丁寧に書かれていたことで、以前よりも文字全体に柔らかさが加わったようです。目を見張るほどの上達ぶりに、今後がますます楽しみになりました。この調子で進...

昨日はお疲れさまでした! 久しぶりのレッスンでしたが、伸びやかで生き生きとした書きぶり、素晴らしかったと思います。また、字形の取り方にさらなる工夫も見られ、全体的にバランスよく仕上げられていたと思います。 この調子で、進めていってくださいね。 それでは早速、レッスンのおさらいをしてい...

こんばんは。先日はレッスンお疲れ様でした。 今回、久しぶりのレッスンということで、教科書に書かれた短歌・俳句を、ご自分の文字におこしていただきましたが、いかがでしたか? 全体的に、文字の大小関係に工夫され、たいへん読みやすく仕上げられていました。また、簡単な筆遣いで、文字を明るく、字形...

こんにちは。 先日はレッスンお疲れ様でした。 冷たい雨の中、会場までお越しいただきありがとうございました。 今回は、百人一首と洋封筒を中心にレッスンを進めさせていただきました。それぞれ、文字の大小関係に工夫され、全体的にバランスよくまとめられていましたので、さらに「筆文字らしさ」とい...

こんにちは。 気温差の大きい毎日ですね。 おかわりありませんか? 先日は、レッスンお疲れさまでした。 筆ペンの方、だいぶ慣れてこられたようですので、今回は敢えて、細かい筆遣いを中心にレッスンしていきました。 奥深いですね。筆圧が加わり、点画(線)に太さが加わると、全体の印象が大き...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!