趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [筆ペン]四字熟語

[筆ペン]四字熟語

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]四字熟語

今日はかなり厳密に線の引き方をやってみました。
線の太細、位置、向き、長さ、などとてもいろんな要素が絶妙に積み重なってきれいな字ができていることが体感できたのではないかと思います(^^)

泥臭いですが、記号としての字から脱却して、きれいな字、雰囲気のある字を書いていくということはこういうことの積み重ねです。
「今までの字と違う!イイ!」と思えるものの打率が上がるように練習していきましょう。

また、漢字はパーツでできているので、同じ要素を見つけたときにはそれまでにやったことを反映してみてくださいね!

・筆の右払いは払うのではなく、最後は穂先を押し付けてたっぷり重たく書き、ゆっくり右にずらしながら上げていく感じで
・「大」「天」「木」など、右払いと左払いがあるときは右払いをゆったりと、少し下げるようにする。
・「大」「変」など右払いと左払いがあるときは、右払いに繋がっていくように左払いを少し巻き上げるような感じで。
・起筆をドカンと入れたり、はね上げたりは大胆にやってみる
「大」「火」「僕」など、対称となる右払いと左払いがあるとき、左払いの出だしは少し我慢して下に行き、その後左に払っていく感じで。

などの汎用性の高いポイントにも気をつけてみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!