趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [ペン字]お仕事で使う文字

[ペン字]お仕事で使う文字

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・お仕事で使う文字

字の筆触が少し緩い感じがしたので、まずはきちんと線を引く、ということを心がけましょう(^^)

・「林」など左右で偏とつくりに分かれる字は、つくりの方をゆったりと。またつくりを高い位置から始めておくと堂々とした感じになる。
・「大」「木」など、右払いと左払いがあるときは右払いをゆったりと、少し下げるようにする。またあらゆる右払いは止められる。その場合は流れに注意。
・「森田」「三鷹」で見たように、画数の少ない字は小さめに、画数の多い字は大きめにすると自然なバランスになる。画数の多い字を縮こまらないように
・「美」「年」など、横画が複数あるときは、線幅を均等に
・「中」「叶」など長い縦画があるときに右に流れがちのようなのでまっすぐ。縦画が曲がると文章全体を曲げてしまう原因に
・しんにょうは、乗っているパーツに沿って間延びさせないように。点は少し高い位置に。途中で力を抜いて線を軽くし、最後は少し左に外れた位置から出ると良い

などに気をつけてみてください。

またご自分で練習した字は「これは良いかな」と俯瞰して眺めてみるようにすると良いです。
紙面全体における空間バランス感覚も養って行きましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!