サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート ペン字の基礎 お名前、数字など

ペン字の基礎 お名前、数字など

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・ペン字の基礎 お名前、数字など

今日のレッスンで、きれいな字を書くことの大枠がおぼろげながらでも見えましたでしょうか(^^)

・まっすぐ曲がらないこと
・潔い鮮やかな、迷いない線を引くこと
・紙に対する配置、レイアウト

という点は、何を書くにしてもとても重要で基礎的なことです。
横書き時にしたに下がっていってしまうクセがおありなようなので、書いている途中で俯瞰する回数を増やし、まずはまっすぐ書けるように常に意識的になると良いですよ!

・「林」など左右で偏とつくりに分かれる字は、つくりの方をゆったりと。またつくりを高い位置から始めておくと堂々とした感じになる。
・「森田」「三鷹」で見たように、画数の少ない字は小さめに、画数の多い字は大きめにすると自然なバランスになる。画数の多い字を縮こまらないように
・「大」「木」など、右払いと左払いがあるときは右払いをゆったりと、少し水平ラインより下げるようにする。
・横画は右上がりめにすると堂々とした感じになる。ただし複数あるときは、最終画を湾曲させてバランスを取る。
・「彩」「影」「彦」などの三つの左払いは最後の一画を少し下方向に向きを変えておくとそれっぽい

などに気をつけてみてください。

ペン字においてもスピードや太細の緩急はとても大切です。
履歴書などであれば、細すぎるものよりは0.5以上の水性のペンを使うとよりきれいに見えやすいと思います(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]漢詩と短歌 字粒の揃い方はなかなかよかったですが、縦横の真っ直ぐがやや気になりました。 行が進むにつれて曲がっていきやすくなりますが、折を見て、最初の行を見返しながら、ズレていないかを確認しつつ書いていきましょう。 ...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン・ペン字]四字熟語、文章 全体的な字の顔つきはかなり良くなっていると思います^^ 細かな分析の成果ですね。 書きあがったものはあまり細部を見るのではなく、全体の印象を眺めるようにしましょう。 全体の印象においては線...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]漢詩と短歌 短歌の方はどれもよく書けていたと思います^^ 漢詩は行間が進むにつれて、文字が小さく狭くなってしまっていたのが少し残念でした。 書き始めの位置の調整等をしながら、最後まで一定の感じで進めるよう練習を続けてく...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]漢字色々 親指に意識をはたらかせて動かすことは、確かにと思いました^^; 今後もしっくりくる方法を見つけていけると良いですね。あとは力が抜けてくるとなお良いです。 今日やったマジックで大きめに練習する方法もおすすめです。...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]レッスン概要の説明、お名前のポイント解説 今日はざっくりとしたお話になりましたが、いかがでしたでしょうか^^ 「キレイな文字」を書くためには、1字のバランスが取れていることだけではなく、 ・まっすぐ書く ・紙...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!