サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート ペン字の基礎 お名前、数字など

ペン字の基礎 お名前、数字など

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・ペン字の基礎 お名前、数字など

今日のレッスンで、きれいな字を書くことの大枠がおぼろげながらでも見えましたでしょうか(^^)

・まっすぐ曲がらないこと
・潔い鮮やかな、迷いない線を引くこと
・紙に対する配置、レイアウト

という点は、何を書くにしてもとても重要で基礎的なことです。
横書き時にしたに下がっていってしまうクセがおありなようなので、書いている途中で俯瞰する回数を増やし、まずはまっすぐ書けるように常に意識的になると良いですよ!

・「林」など左右で偏とつくりに分かれる字は、つくりの方をゆったりと。またつくりを高い位置から始めておくと堂々とした感じになる。
・「森田」「三鷹」で見たように、画数の少ない字は小さめに、画数の多い字は大きめにすると自然なバランスになる。画数の多い字を縮こまらないように
・「大」「木」など、右払いと左払いがあるときは右払いをゆったりと、少し水平ラインより下げるようにする。
・横画は右上がりめにすると堂々とした感じになる。ただし複数あるときは、最終画を湾曲させてバランスを取る。
・「彩」「影」「彦」などの三つの左払いは最後の一画を少し下方向に向きを変えておくとそれっぽい

などに気をつけてみてください。

ペン字においてもスピードや太細の緩急はとても大切です。
履歴書などであれば、細すぎるものよりは0.5以上の水性のペンを使うとよりきれいに見えやすいと思います(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]般若心経 字の大きさがだんだん大きくなっていってしまっていたのが少々残念なところでしたが、今日の箇所の1字のは良かったと思います^^ ・「空」の5画目の出だしは右に流れすぎないように注意。 ・「皿」「徳」「環」なと...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン・ペン字]暑中見舞い、結婚式のメッセージ 始めて一年強が経ちましたが、随分字の骨格がシャンとしてきたかなと思います^^ まっすぐ書くことも抵抗なくできるようになったのは大きな進歩なのではないでしょうか。 まだ紙に対し...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]ひらがな ひらがなは直前は少ないので、いやらしく、たおやかに書けると良いです。 力加減とスピードの緩急がとても大切です。 手を浮かせた状態で余分な力をかけずに筆まかせに流れをつかんでみてください。 「お導き」...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]都道府県名 字面は少し変わっている印象があったので良かったです^^ 複写の影響か、力を入れすぎてしまう傾向にあるようなので少しリラックスして書くと良いと思います。 ・「貴」「浜」などは最終画を下げるようにすると安定...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]梅雨曇り、待ち合わせ 書き始める前に、文字の量や大きさをイメージして最初の文字の1画目をどこにするか当たりをつけましょう。 余白をきちんととることもとても大切なことです^^ ・「母」は1、2画目を2回反らせて長めに...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!