趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート ペン字の基礎 お名前、数字など

ペン字の基礎 お名前、数字など

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・ペン字の基礎 お名前、数字など

今日のレッスンで、きれいな字を書くことの大枠がおぼろげながらでも見えましたでしょうか(^^)

・まっすぐ曲がらないこと
・潔い鮮やかな、迷いない線を引くこと
・紙に対する配置、レイアウト

という点は、何を書くにしてもとても重要で基礎的なことです。
横書き時にしたに下がっていってしまうクセがおありなようなので、書いている途中で俯瞰する回数を増やし、まずはまっすぐ書けるように常に意識的になると良いですよ!

・「林」など左右で偏とつくりに分かれる字は、つくりの方をゆったりと。またつくりを高い位置から始めておくと堂々とした感じになる。
・「森田」「三鷹」で見たように、画数の少ない字は小さめに、画数の多い字は大きめにすると自然なバランスになる。画数の多い字を縮こまらないように
・「大」「木」など、右払いと左払いがあるときは右払いをゆったりと、少し水平ラインより下げるようにする。
・横画は右上がりめにすると堂々とした感じになる。ただし複数あるときは、最終画を湾曲させてバランスを取る。
・「彩」「影」「彦」などの三つの左払いは最後の一画を少し下方向に向きを変えておくとそれっぽい

などに気をつけてみてください。

ペン字においてもスピードや太細の緩急はとても大切です。
履歴書などであれば、細すぎるものよりは0.5以上の水性のペンを使うとよりきれいに見えやすいと思います(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!