趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [ペン字]書いてきていただいた文章の確認

[ペン字]書いてきていただいた文章の確認

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・書いてきていただいた文章の確認

いろいろとお話しましたが、字の記号的な覚え違いは見つけた時点で修正して上書き保存しておくと良いですね。
線の引き方は悪くないので、あとはより良い雰囲気となるよう、緩急をつけて書く練習をしていきましょう(^^)

・何か一紙面上にお手紙文や作品風のものを書くときの上下(天地)の余白は十分に取って。また、天より地の余白が大きい方が自然。
・竹冠、草冠、「美」、「曲」など左右対称になるようなパーツは右側を高くしておくとカッコ良い
・「必」「成」などは書き順に注意。バランスがうまく取れない字は書き順が原因となっていることもあるので、うまくいかない場合はネットなどで調べてみると良い。
・「風」「気」「我」「代」「武」「成」などの斜めの画は見せ場。長めに下がるように
・「光」「死」「鬼」「見」などの最終画は見せ場。下がったまま終わらないように

などに気をつけてみてください。

また字は1画で終わらなければ1字でも終わらないので、次の画に目掛けていくことが大切です。
ハネの方向など細かいことも多いですが、まずはきちんと「字」を書いていくことに注力していきましょう(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!