サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [筆ペン]短歌と新聞記事など

[筆ペン]短歌と新聞記事など

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・書いてきていただいたものの確認

書いたものを遠くから眺めてみましたが、一紙面において完成物として仕上げる、という発想はメモ書きなどにおいてもとても重要なことです。
全体のレイアウト、余白、まっすぐ書くこと、の全体的な要素に加え、字1字の美しさも求めていくことで完成度の高い“作品”となっていきます。

・「口」「白」「中」など正方形より横長の四角形についてはすぼめる、「日」「目」などの縦長の四角形はすぼめない。
・「林」など左右で偏とつくりに分かれる字は、つくりの方をゆったりと。またつくりを高い位置から始めておくと堂々とした感じになる。
・「ム」や糸偏など、はね上げて接筆を少し離しておくことで良い雰囲気になる。「窓」「総」「絵」などいろいろな字で出てくるので、見つけたら反映してみると良い
・1字において長い画はシャープにしておくと良い。長い画を重たくしてしまうと字が沈んでしまう

などに気をつけてみてください。

また線が緩くなってしまっている日があるようなので、常に骨格のしっかりした字を書くように心がけましょう。
線が細いということと弱々しいということは全く別物です。

細くしっかりした字を書くのは難しいですが、太くしっかり書くことはできてきているので、諦めずにしっかりと運動を身につけてあげてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]ひらがな 良い字が書ける確率が上がってきたものが多いのではないでしょうか^^ 今はとにかく細かいスピード感覚や力加減を体に染み込ませていきましょう。 また、どんなときも紙の余白を大切にして上下左右、特に最後のお名前...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]お名前など 年賀状のときに少しやっていた腕を浮かせた状態で大きく書いてみるのは良い練習になります。 太い細いや、速い遅いにもきっちり注目して書くと自ずと良い字になっていきますよ^^ ・「心」は2画目を大きくしすぎず...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]お名前 まが全体が少し縦長に伸びがちなので、横の動きを意識していきましょう。 字の大きさは揃えなくて良いので、中心軸だけ貫いていくように書いていってくださいね! ・「武」「正」などは均等感を出して。 ・「臣」は縦...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]お名前など 早くもだいぶ筆ペンに慣れてきたようですね^^ 良い感じだと思います。 ・出だしの「高」は一画目を紙の中央に。 ・「里」「目」「隹」「建」など、横画が複数あるときは、線幅を均等に ・「三」「里」など横...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]漢詩 鉛筆で書いてきていただいたものはなかなか良かったと思います^^ これはまさしく筆ペンでのハードな訓練がものになって来ていると思いますよ。 筆ペンで練習していると、自然にボールペンや鉛筆が書きやすくなるのはよく...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!