趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 行書

行書

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

さんずいへん。「決」「海」
ぎょうにんべん。「得」「役」
うかんむり。「空」「実」
のぎへん。「私」「種」

レッスンでやった偏、冠の書き方は、確実にマスターしていってください。
つくりのほうも、基礎力がつき、頻度の高いものを抜粋してあるので、家で練習するときは、レッスンでやった字をものにしてください。
行書を書くときは、楷書と違い、線の向きは反った線でも、丸みのある線でもどちらでも可能となるところがおおく、どちらの線をつかうかによって、字の雰囲気をがらりと変えることが可能です。
今の段階では、ご自分の好きな線、一番書きやすい線を書くことなので、プライベートレッスンのよさを最大限利用して、好きな字を決めていきましょう。

行書でも、線の向きに関して全てが好きに書いていいわけではなく、ここは、こうでないといけないというところは、そのように押さえておかければいけません。そういうところをなんとなく書いていってしまうと、訳がわからなくなりドロップアウトしていくところですので、分からないことは、レッスンで常に確認してくださいね。

6月合格を目標に頑張っていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

美文字への近道伝授。あなたの個性を活かす最初の一筆をサポート

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!