趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 漢字(基本の縦画、横画)

漢字(基本の縦画、横画)

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日はお疲れさまでした!
レッスンのおさらいです。

★青.下.取.末.本.忙★(止める縦画)
・「取、本」については申し分ありません。

・ところどころで縦画が倒れてしまったのは惜しいところです。お時間があったら縦画のウォーミングアップをしてみてください。縦画の動きに慣れてくると倒れることもなくなってくると思います。


★市.平.汗.斗.年.針★(払う縦画)
・全体的に字形よくまとめられました。

・「平」は、三画目の書き出しの位置と角度(方向)に着目してみてください。少し立てるだけで一文字の中にできる余白が等しくみえます。

・「汗、斗」等の点は、始筆で軽く押さえながら入筆したら、そのままの筆圧で右下へ向けて引き、終筆はそのままとめます。


★小.丁.寸.水.予.持★(はねる縦画)
・「寸」については申し分ありません。

・「小」の三画目の筆使いは、片仮名の「ハ」の二画目を書く要領で運筆されるとよいでしょう。

・「水」は、二画目の書き出しの位置を、一画目からもう少し離して書かれるとバランスよく仕上がります。


★三.工.幸.王.至.垂★(長さの違う横画)
・「三」は字形よくまとめられました。さらに、一画目は上に反る動き、三画目は下に反る動きを加えると、書き文字らしい生き生きした感じに仕上がるでしょう!

・「幸・垂」は、縦画を挟んで左右の横画の長さが等しくなるように書くことがポイントです。


今回も内容盛り沢山でしたが集中して書かれ、感覚的に何かつかめたのではないでしょうか?
前回のレッスン内容もマスターされ、字形・線質ともに大変大きな変化が見られたと思います。この調子で次回もがんばりましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

凜華のペン習字講座
啓明院凜華 (ペン習字・ボールペン字)

平塚・小田原・町田・海老名・相模大野・本厚木・愛甲石田・伊勢原・鶴巻温泉・東海大学前...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!