趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [ペン字]ひらがな、文章

[ペン字]ひらがな、文章

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・ひらがな、文章

ひらがなの雰囲気はだいぶ変わってきたかなと思います(^^)
あとは詩などの文章は諦めずに最後まで部活のように書き切ることをして鍛錬してみてくださいね!

・何か一紙面上にお手紙文や作品風のものを書くときの上下(天地)の余白は十分に取って。また、天より地の余白が大きい方が自然。
・「を」は二画目をかなり斜めに倒して、中心を取り、最終画はかなり右に外れた位置から出ると良い
・「あ」「め」などの最後の払いはあまり丸くせずに下めに
・主語の「は」少し大きめにして、文節の切れ目の呼吸を取る
・ます、ました、です、でした、など文末の字は少し大きめに書くと安定感と自信感が出る。
・数字は「1」の傾きと平行を意識すると整然と揃ってきれいになる
・「大」「木」など、右払いと左払いがあるときは右払いをゆったりと、少し下げるようにする。
・「必」「皮」などは書き順に注意。バランスがうまく取れない字は書き順が原因となっていることもあるので、うまくいかない場合はネットなどで調べてみると良い。

などに気をつけてみてください。

また、まっすぐ書くこと、レイアウト、余白、といった字だけでない要素もとても大切なことです。
端っこから書きすぎない、タイトルを付けてみる、段落ごとに行間を空ける、など柔軟な発想を持って、作品を作るような気持ちで書いてみると良いですよ!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!