趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [筆ペン]作品づくり 俳句

[筆ペン]作品づくり 俳句

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・作品づくり 俳句 「妻がいて子がいて孤独いわし雲」

いきなりでしたが、ちょっといつもとやることを変えて俳句をやってみましたがいかがでしたでしょうか。
メモ書きひとつにおいても、空間バランス(改行のポイント、余白の取り方など)はとても大切なことなので、俳句や短歌などの短めの文章で練習するのも良いと思いますよ(^^)

・何か一紙面上にお手紙文や作品風のものを書くときの上下(天地)の余白は十分に取って。また、天より地の余白が大きい方が自然。また落款は、お名前、作詞者名、日付、印鑑などを余白に応じて入れる
・「わ」「れ」「ね」の一画目は少し左側に膨らむように弓なりに。
・「わ」は字源「和」を意識して大きく回りすぎない。また最後は線を捨ててしまわずに巻き込まずに払って
・「れ」は字源「礼」を意識して右のつくりに移動するときにはスパッと潔く
・「て」は最初はしっかりと入れて、最後は払ってしまっても良い

などに気をつけてみてください。

筆ペンにも種類がいろいろとありますので、違うものを使うときはまずその筆ペンの具合をよく知る必要があります。
紙においても同様のことが言えるので、いろいろ試してみてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!