趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [筆ペン]お掃除術について

[筆ペン]お掃除術について

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]お掃除術について

いろいろとお話させていただきましたが、字を書くことと付き合っていくには様々な方法があるかと思います。
1字を追求するにも、書道で古典をやるにも、お好きなことをコピー用紙に書くにも、基礎的なことには変わりはありませんが、ご自身が興味を持って続けていけることが1番大切かなと思います(^^)
まずはどんな方法が自分に合っているのか試してみるのもありだと思いますよ。

・何か一紙面上にお手紙文や作品風のものを書くときの上下(天地)の余白は十分に取って。また、天より地の余白が大きい方が自然。
・余白を見つつ、改行のポイントは早めに見定めて
・文字の大きさや字間の広さにも注意して。分節ごとに呼吸をおくと良い
・ます、ました、です、でした、など文末の字は少し大きめに書くと安定感と自信感が出る。
・接筆「口・中・貴」「日・田・国・西」などに注意
・「口」「白」「中」など正方形より横長の四角形についてはすぼめる、「日」「目」などの縦長の四角形はすぼめない。

などに気をつけてみてください。

また自分で書いているうちに分かることもたくさんあると思います。
お時間見つけてまずは書く習慣をつけてみてくださいね(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!