サイタ趣味の習い事ペン習字教室 神奈川 凜華のペン習字講座 レッスンノート 漢字(基本の縦画、熟語・漢字仮名交じり)

漢字(基本の縦画、熟語・漢字仮名交じり)

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日はレッスンお疲れさまでした!
お出しした宿題の他にも、ご自分で工夫して取り組まれていて素晴らしかったです。今後の上達も早いと思いますよ。

★一文字の中で一ヶ所を長く書くことによって字形のバランスをとる方法があります。「華」は五画目、「葉」は四画目を長く書くと、さらにバランスよく仕上がるでしょう。

★「軽」「新」のように左右から成る文字は、左側(へん)の横画と縦画の接し方にご注目ください。縦画をはさんで横画の長さが長短の関係になっています。

★「平仮名」
・「ひ」の左上は、折り返しになります。もときた線の上を戻るようにしながら、方向をかえていきましょう。
・「ま」は、一、二画を向かい合わせにします。軽い弧をえがくような気持ちで書いてみてください。
・「れ」の右側は内側に入らないよう、まっすぐ下方向に動かしましょう。
・「せ」は三画目の終わり(終筆)が、一画目より手前でとまっている点に着目してみてください。

全体的に文字の大小関係に工夫され、また文字の中心も揃えてたいへん読みやすくまとめられていました。
あとは、字形の組み立て方をレッスンしていくと、さらに良いかと思います。
次回のレッスンもよろしくお願いいたします!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

新着レッスンノート

こんばんは。 先日はレッスンお疲れさまでした☆ お名前、ご住所を中心に、後半は字形のバランスのとり方として「一画強調」を丁寧にレッスンしていきました。ポイントは、一画だけ長く強調させ、他の点画は短くおさえておくことです。 それでは、おさらいです! ★宿題の添削★(基本点...

おはようございます! 先日はお疲れさまでした。 今回もたいへん有意義なレッスンでしたね。 ポイントを3つ意識するだけで、雰囲気が大きくかわり、前回より、さらに美しい文字に仕上がりました。 それではおさらいです! ◆レッスン内容◆ ★宿題の添削(すぐに使える文例) ★すき間...

こんにちは。 先日はレッスンお疲れさまでした。 今回、「左払い」「点」「曲がり」「そり」といった基本点画の細かい筆遣い(ペン)を中心に進めていきました。どの点画も終筆部分を意識して丁寧に書くと伸びやかな線になり、生き生きとした良い文字に仕上がりました。 レッスンをおさらいしていきまし...

こんにちは。 先日はレッスンお疲れさまでした。 ペンの運び方、さらにリズムよく運筆されていて、生き生きとしたよい文字を書かれていましたね。 今回も、一文字一文字丁寧にレッスンしていきました。おさらいです! ◆宿題(百人一首5日目~8日目) *「ひ、か、れ、て、い、る」等、線の...

こんにちは。 先日はお疲れさまでした。 1つ1つ丁寧に確認していく中で、新たな発見もあり、有意義なレッスンになりましたね。 鉛筆を使って書くと、筆圧のかけ方が変わり、文字の雰囲気もかわってくると思いますので、今後少し大きめの文字(10マス)で練習される際には、鉛筆(2B)を使用される...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!