サイタ趣味の習い事ペン習字教室 神奈川 凜華のペン習字講座 レッスンノート 漢字(基本の縦画、熟語・漢字仮名交じり)

漢字(基本の縦画、熟語・漢字仮名交じり)

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日はレッスンお疲れさまでした!
お出しした宿題の他にも、ご自分で工夫して取り組まれていて素晴らしかったです。今後の上達も早いと思いますよ。

★一文字の中で一ヶ所を長く書くことによって字形のバランスをとる方法があります。「華」は五画目、「葉」は四画目を長く書くと、さらにバランスよく仕上がるでしょう。

★「軽」「新」のように左右から成る文字は、左側(へん)の横画と縦画の接し方にご注目ください。縦画をはさんで横画の長さが長短の関係になっています。

★「平仮名」
・「ひ」の左上は、折り返しになります。もときた線の上を戻るようにしながら、方向をかえていきましょう。
・「ま」は、一、二画を向かい合わせにします。軽い弧をえがくような気持ちで書いてみてください。
・「れ」の右側は内側に入らないよう、まっすぐ下方向に動かしましょう。
・「せ」は三画目の終わり(終筆)が、一画目より手前でとまっている点に着目してみてください。

全体的に文字の大小関係に工夫され、また文字の中心も揃えてたいへん読みやすくまとめられていました。
あとは、字形の組み立て方をレッスンしていくと、さらに良いかと思います。
次回のレッスンもよろしくお願いいたします!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

新着レッスンノート

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。 新しい会場でのレッスン、楽しかったですね♪ あの後は、ゆっくり過ごせましたか?(*^^*) さっそく、レッスンのおさらいをしていきましょう。 ◆百人一首◆ ・行の中心を揃えて、読みやすくまとめられました。 ・「も、つ、く、す」について...

こんにちは。 先日はレッスン、お疲れさまでした。 久しぶりの縦書きでしたね。集中して書かれました。 「平仮名」はもとになる漢字を意識して書かれると、字形が整い、行の中心も揃えることができました。 それでは、さっそくレッスンのおさらいをしていきましょう。 ◆宿題の添削(囲み文字...

こんにちは! 先日はレッスンお疲れさまでした。 お書きいただいた「ひらがな」「カタカナ」、全体的に雰囲気がかわりましたね。字形・筆遣い(ペン)よく、まとめられていました。 それでは、早速レッスンを振り返っていきましょう。 ◆ご自宅で書かれたもの◆ ・「た、天候、ら、悪化、か」...

こんにちは! 先日はレッスンお疲れさまでした。 宿題の百人一首は、難しい「も」をたいへん字形よくまとめられていました。 「な」は文字の中にできる余白を意識して書かれるとさらによいでしょう。 「め」は二画目前半が、やや直線的になったのが惜しいところです。添削箇所をご参考ください。 ...

こんにちは。 先日はレッスンお疲れさまでした。 久しぶりに拝見した行書体は、簡潔な筆(ペン)遣いで書かれていてたいへん良かったです。 なんといっても「夏」は、字形、線質ともに素晴らしかったですね!ゆったりとした書きぶりで、 川のせせらぎ。。。 風流な夏。。。 京都の夏を思わせる...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!