サイタ趣味の習い事大道芸教室パントマイム 東京 基礎から実践へのパントマイム講座 レッスンノート 「日常で楽しむパントマイム」

「日常で楽しむパントマイム」

パントマイムやり方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。

<身体のメンテナンス>
限りなくゼロになる(無音の身体)
骨で立つ(ニュートラル)
<身体のチューニング>
ひとつひとつ動かす (傾ける- 左右)
<身体の操作法>
伸ばす と 縮む
意識の濃淡 (空間の中の意識)
見て見ない と 見ないで見る
フォーカス と フレーミング (面の眸穴)
<パントマイム表現の実践>
同化とは (壁 ロープ 蝶)
「歩いて来た男が赤になる白になる」

パントマイムは表演し見て楽しんでもらうモノでもありますが、自身でパントマイム表現を楽しむモノでもあります。

絵描きさんは風景を人物をスケッチブックに写生します。パントマイムは環境を人物を自身の身体にうつし(同化 描写 異化)表現します。日常をパントマイムしてみましょう!身体にうつすとき、今までスルーしていたことに気づいたり、何かを発見したり、心動かされたりするかも知れません。

基礎のレッスンはそのためのものです。

自身にピタッとする動き表現をみつけて行きましょう。サポートいたします!
このレッスンノートを書いたコーチ

言葉にならない思いや世界観を、身体ひとつで表現!伝える楽しさを学ぶ講座

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 寝のびリリースゆらゆら くねくねぷらぷら <身体のチューニング> 内旋と外旋(肩甲骨と股関節) <身体の操作法> 肋骨内と骨盤内のイメージ <パントマイム表現の実践> しりと...

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 寝のびリリースゆらゆら 胴体(背骨 肩甲骨 骨盤 股関節)を揺らす <身体のチューニング> 背中で歩く(背骨 肩甲骨 骨盤 股関節) 背後半身の感覚 <身体の操作法> 目の動き...

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 限りなくゼロになる(やわらかな身体) 骨で立つ(ニュートラル感覚) 背骨 肩甲骨 股関節 <身体のチューニング> 頭 首 胸 腹 腰 ひとつひとつ動かす 傾ける 捻る ずらす...

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 限りなくゼロになる(やわらかな身体) 骨で立つ(ニュートラル感覚) 背骨 肩甲骨 股関節 <身体のチューニング> 頭 首 胸 腹 腰 ひとつひとつ動かす 傾ける 捻る ずらす...

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 寝のびリリースゆらゆら ゆるぶらランナー <身体のチューニング> 内旋と外旋 (肩甲骨) 母子球踵旋回 (股関節) 背骨を使う ミミズの動き ヘビの動き イルカの動き <...

レッスンノート ページ先頭へ

パントマイム情報

サイタのパントマイム講師がブログを通して、パントマイム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!