サイタ趣味の習い事大道芸教室パントマイム 東京 基礎から実践へのパントマイム講座 レッスンノート 基礎の基礎「無音の身体」

基礎の基礎「無音の身体」

パントマイムやり方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
今日のレッスン内容をまとめてみました。

<身体のメンテナンス>
無音の身体(限りなくゼロになる)
やわらかな身体(可動域でない)
ニュートラルで立つ(骨で立つ)
胴体(トルソー) 背骨 肩甲骨 骨盤 股関節
イメージのボール
ゆらぶらランナー
<身体のチューニング>
テンションとリラックス
ダラッとポーズ と ギュッとポーズ
膨らむ と 萎む (胸 背中 腹 腰)
開く と 閉じる (胸 背中 骨盤)
<身体の操作法>
※今回はやりませんでした
<パントマイム表現の実践>
※今回はやりませんでした

以前に コーポリアルマイムを経験されているので、パントマイムとコーポリアルマイムの違いや、パントマイムの楽しみ方のお話しをレッスンの導入にさせていただきました。

ご自分でも気づいていらっしゃいますが、集中して動かす部分にどうしても力が入って固くなってしまう傾向があります。そんな時には 「ゆらぶらランナー」をしてリセットしてみましょう。集中すればするほど「やわらかな身体」になるのが目的です。

体験レッスンでは大切な<身体のメンテナンス>が中心になりました。次回からは<身体のチューニング> <身体の操作法>と進んでいきましょう。もしご要望があればお知らせください。最優先いたします。

レッスンの間隔や曜日は自由に選択していただけますので、ご都合の良い日をお知らせくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

言葉にならない思いや世界観を、身体ひとつで表現!伝える楽しさを学ぶ講座

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 寝のびリリースゆらゆら くねくねぷらぷら <身体のチューニング> 内旋と外旋(肩甲骨と股関節) <身体の操作法> 肋骨内と骨盤内のイメージ <パントマイム表現の実践> しりと...

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 寝のびリリースゆらゆら 胴体(背骨 肩甲骨 骨盤 股関節)を揺らす <身体のチューニング> 背中で歩く(背骨 肩甲骨 骨盤 股関節) 背後半身の感覚 <身体の操作法> 目の動き...

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 限りなくゼロになる(やわらかな身体) 骨で立つ(ニュートラル感覚) 背骨 肩甲骨 股関節 <身体のチューニング> 頭 首 胸 腹 腰 ひとつひとつ動かす 傾ける 捻る ずらす...

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 限りなくゼロになる(やわらかな身体) 骨で立つ(ニュートラル感覚) 背骨 肩甲骨 股関節 <身体のチューニング> 頭 首 胸 腹 腰 ひとつひとつ動かす 傾ける 捻る ずらす...

レッスンお疲れ様でした。 今日のレッスン内容を以下にまとめてみました。 <身体のメンテナンス> 寝のびリリースゆらゆら ゆるぶらランナー <身体のチューニング> 内旋と外旋 (肩甲骨) 母子球踵旋回 (股関節) 背骨を使う ミミズの動き ヘビの動き イルカの動き <...

レッスンノート ページ先頭へ

パントマイム情報

サイタのパントマイム講師がブログを通して、パントマイム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!