サイタものづくり・手芸(クラフト)教室折り紙教室 東京 もえこのおりがみカフェ レッスンノート ふうせんの基本形で星と吹きごま

ふうせんの基本形で星と吹きごま

折り紙教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

①ふうせん / 伝承
②星1 / 作者不明
③星2 / 神宮文明
④ふきごま / 山口真?

予定を変更して、ふうせんの基本形をアレンジしていきました。

①ふうせんは伝承作品ですので、載っている本も多くありますし、検索すれば沢山出てくると思います。
最後の処理の違いだけで、うさぎや金魚、羽付きふうせん等いろいろな変化を楽しめるので、また出来ればと思います。

②ひとつめの星は左右対称ではないので少しややこしいですね。
作者が分からず公式の折り図をお見せ出来ないのですが、「折り紙 星」で検索するといくつか出てきます。
折り工程数は少ないので、わからなくなったら完成品を少し開いてみると思い出すきっかけになるのではないでしょうか。

③ふたつめの星は少し難しいところがあるものの、対称に折っていけるのでわかりやすいように思います。
作者のサイトがあります。
https://www.origami-club.com/xmas/star1/index.html

④ふきごま
基本形を組み合わせるだけのものですが、互い違いに入れ込むのが難しいですね。
私も初めは上手く出来なかったのでご安心ください。
コツを掴めば、悩まず組めるようになります。
ポイントは、きっちり付けた折り目を十字になるように起こしておきます。出来るだけ折り目以外にシワが寄らないように優しく持ってあげると、奥まで差込みやすくなります。
下記のサイトにある動画で、2分頃から組み上げています。
https://thewonder.it/class/3577/description/


今回「忘れたからもう1回」と言っていただけてとても良かったです。
私も覚えるまで何度も折りますし、マスターしたと思っても数日経つとわからなくなることもよくあります。
1時間で何作品も折っていると特に、記憶も混ざってしまうこともあると思います。
今後も、過去にやったものでもどんどん仰ってください。
このレッスンノートを書いたコーチ

子どもも大人も楽しめる!日本折紙協会認定講師と、様々な作品にチャレンジ

新着レッスンノート

五角の川崎ローズは仕上げ直前までお一人で折れていましたね! もう折り図で折れるようになったのではないでしょうか。 後半は同じ本の桜を折りました。 16は、11で付けた線で中割り折り、17では7で付けた線で中割り折りをすることで、紙の中心で折り返すようになります。 26以降は毎回元の...

五角の川崎ローズを復習しました。 34の谷折り線を見失う場合、13で折り目を付けているのでペンで書いてもいいです(完成時は隠れます)。 39で外側花弁を浮かせ、40は裏のフチに合わせ、42でたたみやすいよう境目まで細く折り込みます。 折り目も綺麗に付き、難しい五角形の作品にも慣れ...

五角の川崎ローズを折りました。 折り目付けが四角に比べて面倒になりますが、一つ一つ確認していけば大丈夫です。 川崎ローズはたくさん折った甲斐あって、立体化もスムーズに出来ましたね

六角形の切り出しからはじめました。 序盤の21~26は、とにかく半分の折り目付けを繰り返していきます。 六角形の沈め折りは初めてでしたが、迷いなく進めていたのでもう完璧ですね️ 33~36は、二重中割り折りです。二つ目の折り目部分を沈める気持ちで一度に折ってしまってもいいと思います。 ...

五等分の格子からはじめる、珍しい形のバラでした。 五等分線は非常に面倒ですので、定規で計ったり、六等分等からカットする方法もあります。 21~32は、手順通りである必要はありません。 段ボールを閉じるように互い違いに折り、32の形になればokです。

レッスンノート ページ先頭へ

折り紙情報

サイタの折り紙講師がブログを通して、折り紙情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!