サイタ音楽教室オカリナ教室 神奈川 オカリナスクールタチバナ レッスンノート アイネクライネ

アイネクライネ

オカリナ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした。
「風が吹いている」は5ページの楽譜を3ページにおさめましたが、
見やすさなどいかがっだでしょうか?
音符が少し小さくなりましたね。
この様には出来ますので、この先必要が生じましたらご相談下さい。

リズムに慣れると良い感じになりますね。
伴奏に合わせると雰囲気もバッチリだと思います。

「アイネ クライネ ナハト ムジーク」
装飾音符の練習ができますね。指の動きを練習しましょう。
4ページ最後の小節の ド♯ の替え指をお試し下さい。
また次回も練習しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

講師歴30年、小学生~80代の方まで経験豊富!流行の曲にも対応OK

新着レッスンノート

本日はお疲れ様でした。 ドレミファソラシドを吹いていただきましたが、 音をピッタリと捉えるのが難しかったですね。 まずは良い音が出しやすい「ソ」より練習しましょう。 良い音とは、音色と音程が揃った音ですが、 指が上手に指穴を塞げているか? 息の強さが適切か? などを確認しなが...

本日はお疲れ様でした。 スケール&アルペジオのNo.1を練習しました。 音階を順番に吹いて行きますので、やりやすいと思います。 高い音の指の動きなど注意して練習しましょう。 「大きな古時計」「上を向いて歩こう」「慈しみ深き」など練習しました。 レパートリーになってきましたね❣️ ...

本日はお疲れ様でした。 「アイネ クライネ ナハト ムジーク」を練習しました。 発表会ソロにいいですネ。 アンサンブル譜で良いところを拾っていただき、 あとはピアノ伴奏に弾いていただくのが良いですね。 フィンガリング練習など次回に練習しましょう。 「真赤な太陽」「少年時代」は良い感...

テクニカル練習ではフラット2個から練習しました。 次回は4個から練習しましょう。 「BRIGHT STREAM」はテンポが速いですねー。 keyは#1であいそうでしたね。テンポを落として練習しましょう。 お預かりした譜面も次回に、吹きやすいように書き換えますね。

本日はお疲れ様でした。 新しい楽器の感じは良さそうですね。 指の動きや押さえ方に慣れていって下さい。 まずはドレミファソラシドが吹けるように練習をしてみて下さい。 本日のソからの練習をしながら進めて行きましょう。 どうぞ宜しくお願い致します。

レッスンノート ページ先頭へ

オカリナ情報

サイタのオカリナ講師がブログを通して、オカリナ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!