サイタ趣味の習い事言葉/文章講座小説 東京 いっちゃんの小説講座 レッスンノート プロットの直し

プロットの直し

小説書き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまです!
本日はこれまでに引き続き、プロット作りを行いました。

レッスン内容
・プロットはシンプルにわかりやすく
・時系列などの整理
・登場人物を減らしてみよう
など……

次回からはわかりやすさシンプルさを意識して書いてみましょう。もう一つランクアップしたプロットに近づくはずです。
このレッスンノートを書いたコーチ

新人賞の審査員も経験!読みやすい文の秘訣を伝授、貴方の原稿がみちがえる

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様です! 本日も、前回に引き続きハコガキの直しを行いました。 レッスン内容 ・ゲーム内に登場するルールについて更に細かく ・ルールと小説本文とのつながりについて など……

本日はシナリオの書き方について、レッスンを行いました。 本日の内容 ・ト書きは簡潔に伝わるように ・シーンが変わったらト書きからはじめる。 ・◯の中にはシーンナンバーを入れる。 ・セリフを工夫して短くできるように。 ・登場人物の年齢は必ず入れる。 など… はじめてのシナ...

お疲れさまです! 本日は、前回に引き続きハコガキの直しを行いました。 本日の内容 ・小説内に出て来るゲームのルールづくり ・小説冒頭文の作り方 ・似たような名前・設定の作品がないか事前に調べる など…… 暑さも厳しいですが、体調に気を付けて少しずつ頑張りましょう。

レッスンお疲れさまでした! 本日は新作小説の講評を行いました。 レッスン内容 ・説明的な部分を削る ・登場人物を絞り込んで、主題が明確になるようにする など…… ポイントは必要のないところを削って、重要な部分を絞り込むことかと思います。

レッスンお疲れさまでした! 今回は、前回に引き続きハコガキづくりを行いました。 レッスン内容 ・削れる箇所をもっと削る ・後半をもう少しどう作っていくか など…… 今回のハコガキによって、前半のテンポの良さは格段にアップしたかと思います。また次回も、この調子で内容を整理して...

レッスンノート ページ先頭へ

小説情報

サイタの小説講師がブログを通して、小説情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!