サイタ趣味の習い事言葉/文章講座小説 東京 初心者でも書ける プロ指導の小説講座 レッスンノート 本日のレッスン♪小説の方向性とプロット作成

本日のレッスン♪小説の方向性とプロット作成

小説書き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

恋愛小説を書きたいということで、相談いただきました。今まで継続して書いており、また、現在も執筆をつづけているということ、プロットを作っていけばすんなり伸びていくタイプだと思います。

小説を書いていくには新しいものを学んでいく姿勢、瑞々しい感性が必要ですが、そのあたりとてもよかったと思います。ツイッターなども見せてもらいましたが、執筆の方向性も定まっており、なにより感性が素晴らしいと思いました。

私見ですが、ライターや、スマホゲーム系の執筆もこなせる力量はありそうです。
乙女ゲームやスマホゲームはあまりやっておられないようですが、勉強のためにそういったものにも触れてみてほしいと思います。

恋愛系の執筆、という方向が定まっており、かつご本人の執筆の方向としても同じ方向をきちんと向いている方で、成果はある程度早く出る予感がします。
次回がとても楽しみです!


余談ですが、小説には夢小説というジャンルがあり、今回の執筆の方向性はそれに近いものがあります。よければ検索してみてください。

また、私が今まで書いたレッスンブログも参考になると思うので、ぜひ見てください。

今までずっと執筆を止めずにつづけた、というのは、非常に素晴らしい才能の一つです。自分の実力は、自分が思っている以上にあるのだと思っていただければ幸いです。頑張っていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

様々なジャンルの小説編集歴5年!文章を仕事にしたい方必見のコーチ

新着レッスンノート

1作品の骨組みを作り、お話にできるようにしてきてください、とお願いしましたが、素晴らしくできていました! 次回、明確にするポイントをしっかり書く∔そこから小説を書いてくる、というのをお願いします。作品を読むのが楽しみです!

書いていた作品、拝見いたしました。 非常に多作で、また個々の完成度も高かったです。 受賞できる素地ができており、今後が楽しみです!宿題をがんばってみてくださいね。

これから何がかきたいかなど打ち合わせました。 飲み込みも早く、今後が非常に楽しみです。

これまで書いてきた作品等見せてもらい、進路について打ち合わせをいたしました。 これから先、どういう方向性で行くのかも決まり、今後が楽しみです!

非常に良く書けていました。 いったん構成をせずに書いていただきましたが、現在の力量だと、書籍化をめどにいれて、最初から構成を考えつつ書いてもいいと思います。 構成やプロットの組み方についてはレッスンで指導したので、それを参考にやってみてください。 良い文章でした!

レッスンノート ページ先頭へ

小説情報

サイタの小説講師がブログを通して、小説情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!