サイタものづくり・手芸(クラフト)教室刺繍教室 京都 一緒に楽しむ刺繍 レッスンノート ロング&ショートステッチに挑戦

ロング&ショートステッチに挑戦

刺繍教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は ご自身でデザインされた素敵な図案を見せていただきました。
とても可愛いらしくて 見ているだけでワクワクしました。
出来上がりが今から楽しみです!

ロング&ショートステッチをご希望でしたので 丸いパンとお花のモチーフで練習することにしました。

少ない本数の糸で刺してしまったために 時間もかかり、長い針目と短い針目の間の隙間が狭くて見づらくなってしまったことを申し訳なく思っています。

ロング&ショートステッチも いろいろな刺し方がありますので ご自身でも自由に楽しんで刺していただきたいと思います。

糸の本数を変えることで立体感や奥行きを表現することができますので いろいろと試していただきたいと思います。

仕上げてきてくださった習作も とても美しく丁寧に刺していらっしゃいました。
サテンステッチも とても丁寧に刺していらっしゃいました。
色合いも 素敵な優しいもので お人柄が現れているなぁと思いました。

糸の引き具合は 練習を重ねていく間にコツをつかむことができると思います。
分かりづらいことは 納得がゆくまで 何度でも訊ねてくださいね!

ひとつひとつのステッチを 自分なりにアレンジしながら 自由に刺していく楽しさを感じていただければと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

国際コンクールで入選の腕前を持つ講師が手ほどき!一針一針を楽しむ

新着レッスンノート

今日は以前から取り掛かられているオリジナル作品を見せていただき、ステッチや図案、色彩などの構成について話し合う時間となりました。 根気が必要なサテンステッチも丁寧に美しく刺していらっしゃいました。 色合いのとても優しい 可愛らしいモチーフの作品で 私が欲しくなってしまいました。 サテンス...

今日は ご自身でデザインされた素敵な図案を見せていただきました。 とても可愛いらしくて 見ているだけでワクワクしました。 出来上がりが今から楽しみです! ロング&ショートステッチをご希望でしたので 丸いパンとお花のモチーフで練習することにしました。 少ない本数の糸で刺してしまっ...

今回は 前回のステッチの復習と 新たにサテンステッチを刺してみました。 特にアウトラインステッチを美しく刺していらっしゃいましたので 残りはご自身の力で 充分仕上げていただくことができると思います。 サテンステッチは 1番根気の必要なステッチですが 輪郭線を丁寧に刺すことで きっと 美...

絵本の1ページのような草花の刺繍を。 ファーストステップとして バックステッチ、チェーンステッチ、アウトラインステッチ、ストレートステッチ、フレンチノット、レイジーデイジーステッチを使って 草花のモチーフを刺しました。 今日中に仕上げることはできませんでしたが ひと針ひと針を丁寧に...

私にとっても未知の世界であったイーラーショシュのご依頼を受けて 一緒に基本のステッチを練習しました。 針を入れる箇所、出す箇所、糸の引き具合を覚えるまでがたいへんですが 繰り返し練習することで必ず習得することができると思います! 今回のご依頼で 私自身がイーラーショシュという素敵な世界に出...

レッスンノート ページ先頭へ