サイタものづくり・手芸(クラフト)教室刺繍教室 東京 ふじた刺繍教室 レッスンノート アウトラインステッチの練習 他

アウトラインステッチの練習 他

刺繍教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

基本から、ということでアウトラインステッチの練習と、図案の写し方についてレッスンしました。

◇アウトラインステッチ

とてもきれいにできていました。
刺し終わりと同じポイントから刺し始める場合(葉脈のところ)は裏で一回からませると糸が抜けません。

また、近くに移動したい場合、玉止めせず裏をからませてあげる方法もあります。

刺し終わったら玉止めして2~3回からませてから糸を切るときれいです。


◇図案の写し方

生地に適した方法を選ぶといいと思います。

いずれも基本のチャコシートで写してから、もう一度なぞっておくと安心です。
また、刺繍していくうちに薄くなってしまうので、時々なぞっておくといいでしょう。

文房具のフリクションペンや、チャコペンのシャープペンタイプのカリスマペンは細かい線が描けるのでオススメです。

*****

ハサミを忘れるという大失敗をしてしまいご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
にもかかわらず次回もご予約頂き、ありがとうございます。

本日はお疲れ様でした(^^)
新着レッスンノート

キッチンクロスのワンポイント刺繍、とってもかわいくできていましたね 慣れてくると刺しやすい布がなんとなくわかると思いますので、市販品で刺繍できそうなもの キッチンクロス エプロン トートバッグ ハンカチ などを見かけたら買っておくといいですね。 今のミシン刺繍はかなりの...

《ハットリボン》 ◇アウトライン きれいに刺せていました。 糸のねじれをなくし、ピッチをもう少し細かく刺すと、ワンランクアップすると思います。 ◇サテン 6本取りですが、3本取りを2つ折りにする方が刺しやすいと思います。 サテンをふっくらと刺すには糸がよれたりねじれたりしな...

今日から刺繍スタートですね 【道具と材料】 ◇針 フランス刺繍針を使います。 糸の本数に合わせて太さを変えます。 ◇糸 25番刺繍糸(6本取り)を2~6本に分けて使うのが一般的です。 国内メーカーではコスモ刺繍糸が有名ですが、発色の美しさと糸のなめらかさで断然DMCをオ...

【青木和子さんのフラワーリース】 ◇コーチングs ◇フライs ◇スパイダーウェブローズs を練習しました。 ◇スプリットsについては調べてみます。 実践できず、申し訳ありません 全体的に刺しやすい図案だと思います。 年末に向けて何かと忙しいと思います...

今日はロング&ショートステッチの練習をしました。 蓬莱先生のクオリティを再現するには、ステッチ同士を可能な限り密に刺してあげるといいですね。 花びらの外側をふっくらさせるためにはほぼサテンの要領で広い面積を埋めてから、内側に向かってロング&ショートを入れるイメージだと思います。 ...

レッスンノート ページ先頭へ