サイタパソコン教室・IT資格MOS試験講座 大阪 SWD パソコンLesson MOS対策 レッスンノート レッスンお疲れさまでした

レッスンお疲れさまでした

MOS試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。

Excelの関数をテキストで確認されたということだったので絶対参照と絡めて関数の確認を行いました。
よく使う関数(SUM、AVERAGE、COUNT、MAX、MIN)は関数の操作の基本が入っています。
使い方をマスターしてください。

あわせてCOUNTA関数も確認しました。
COUNT関数との違いや使い方のポイントを押さえておいてください。

絶対参照の使いどころを確認しておきたかったので絶対参照をよく使うパターンを集中的に行いました。
計算を行う際や、RANK関数を使う上では必須といってもいいくらいの使い方なのでまずはパターンを覚えてください。

レッスン中にもお話ししましたが、ポイントは『数式が完成した後にどうするか?』です。


最後にIF関数を確認しました。
Excelで数ある関数の中でも2トップの1つとして扱われる関数です。

要点を押さえたらそれほど難しいものではありませんが、慣れるまでは混乱すると思います。
まずは今回のような基本的なパターンを慣れてください。

目的・種類別にマイクロソフト認定資格(MOS)検定試験講座を探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした。 Excelの質問にお答えしました。 「=セル番地」で指定したセルの内容と連動させることができます。 ただし、書式は反映されないので個別に設定する必要があります。

レッスンお疲れさまでした。 Excelの関数をテキストで確認されたということだったので絶対参照と絡めて関数の確認を行いました。 よく使う関数(SUM、AVERAGE、COUNT、MAX、MIN)は関数の操作の基本が入っています。 使い方をマスターしてください。 あわせてCOUN...

体験レッスンお疲れさまでした。 ExcelやWordの基本的な機能を確認していただきました。 Excelは様々な場面で利用されているので、たくさんの基本的な機能を押さえておく必要があります。 今回Excelで確認いただいた絶対参照などの数式はExcelの基礎となります。 一...

レッスンお疲れさまでした。 ブログの投稿手順の確認を行いました。

<font size=5>レッスンお疲れさまでした。</font> ブログ記事の投稿を確認いたしました。

レッスンノート ページ先頭へ

マイクロソフト認定資格(MOS)情報

サイタのマイクロソフト認定資格(MOS)講師がブログを通して、マイクロソフト認定資格(MOS)情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

マイクロソフト認定資格(MOS)の先生

@MosCyta