サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート ジンドゥーの編集方法

ジンドゥーの編集方法

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ジンドゥーのHPの編集方法をレッスンしました。

構成が、
ライブレポートのトップページ



ライブ当日
の順番にページがリンクされています。

年とライブ当日は、非表示設定になっているのでリンクでしか見る事ができないページになっています。

編集の順番は、まずはライブ当日のページを編集して、年→トップページと進めて下さい。

新たにページを作るよりは、過去のページの中のコンテンツをコピーして使って下さい。
まずは、コンテンツをコピーします。
今回はライブ当日をコピーします。
カーソルをコンテンツの上に置くと左にコピーマークが現れます。
これでコピーして、保存→上にドラッグしておきます。
下のコンテンツも同様にします。
注意点は、カーソルを上にした時に下にカラム編集となったらクリックして下さい。
同様にコピー→保存→カーソルを上に→カラム編集→上にドラッグします。
1日の全てのコンテンツをコピーしたら、新しい日付を選びます。
今回は、10月20日でした。
そして、上のコンテンツを順番に下ろして行きます。
これを、新しい日付のコンテンツにタイピングと写真の入れ替えをします。

やってみて、また報告下さい。
新着レッスンノート

音楽などのダウンロードについてレッスンしました。 AppleMusicやPrimeMusicなどのダウンロードができるのは、著作権を月会費で払っているからです。 支払いをやめて解約すると、いままでダウンロードしたものは聞けなくなります。 その他は、YouTubeのダウンロードの方...

体験レッスンお疲れ様でした。 色々とMacBookAirの疑問点を少し解決しました。 SafariでGoogle検索しても、Yahoo検索に変わってします件は、MacOSが10.11と古いために、セキュリティの穴をつかれて何か別のプログラムがSafariの中にある様な感じです。 ...

スキャナのアプリは上手く機能しているみたいですが、設定やファイル管理を改善しました。 当初ピクチャフォルダに設定されていましたが、フォルダ内のファイルが煩雑になっていたために「Canon」フォルダを作成してこちらにスキャナファイルを保存する設定にしました。 また、連続でスキャニング...

体験レッスンお疲れ様でした。 Macを購入した経緯とどんな事をしたいのかをヒヤリングしました。 iPhoneで加工した動画を、MacでYouTubeにアップして管理する方法がいいと思います。 Mac操作の基本 ・トラックパッドの使い方をレッスンしました。 指1本⇢矢じ...

前回作ったKeynoteのテンプレートの変更方法 動画で録画しましたので、詳しくはそちらを見て下さい。 Keynoteのスライドを選択して、右側の書類の中のスライドのサイズでカスタムのスライドサイズを変更できます。 単位がptなので、ピクセルやセンチ、インチなどは計算してptにする必...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!