サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート Macの基本の再確認

Macの基本の再確認

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お忙しく、あまりマックに触れる事ができない状態でのレッスンでしたので前回の復習を中心にレッスンしました。

Windowsとの違いで一番大きいのは、マウス卒業とトラックパッドの活用です。
特にドラッグ&ドロップが悩みます。
通常は、指2本を感知してドラッグ&ドロップ出来るのですが、簡易的に指1本でも出来てしまう事です。
私の考えですが、指1本は操作に不利な上に、指が窮屈になって痛くなると思ってます。

是非、1本指ではなく2本指の練習をして下さい。
トラックパッドの左下をクリックすると「カチッ」っとするので、そのまま別に指でトラックパッドの上をなぞると簡単にドラッグ&ドロップができます。
などっている間、動きますので何度もなぞり直しても大丈夫です。
ただし、トラックパッドの左下を離すと終了します。

まとめると、
①対象物の上にカーソルを合わせる(この時は1本指で)
②トラックパッドの左下をクリック(慣れるまでは、左の人差し指で)
③そのまま、別の指(ここは右人差し指)でトラックパッドを軽くなぞる
④右手の指は、何度でも外して動かすことができる
⑤トラックパッドの左下の左指を放すまで動かせます。
⑥左下を離して完了します。

何度も練習して、慣れて下さい。

*ショートカットキー(沢山ありますが、自分の気に入ったものや効率いいと感じたものを使ってください)
⌘+Z→1つ前の作業に戻る Zの覚え方は「アルファベットの最後の文字=最終手段」
⌘+C→コピー Cの覚え方は「CopyのC」
⌘+V→貼り付け Vの覚え方は「コピーや切り取ったものを下Vに楔を打つ」
⌘+X→切り取り Xの覚え方は「Xハサミの形で切る」
⌘+A→全て洗濯 Aの覚え方は「All オールのA」
⌘+S→保存   Sの覚え方は「saveのS」
⌘+Q→アプリの終了 Qの覚え方は「QUIET(静かに)のQ」
⌘+W→ウィンドウを閉じる Wはウインドウ
⌘+E→外部ディスクを取り外す Eの覚え方は「Exit(出口)のE」
⌘+R→再読み込み Rの覚え方は「ReLoadのR」
⌘+D→複製 Dの覚え方は「Duplicate(複製)のD」
⌘+F→検索 Fの覚え方は「Find(探す)のF」

これらが、自分で使えるようになるとかなり使い勝手が向上します。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!