サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート Mac Bookの基本

Mac Bookの基本

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。

Macの基本操作をいくつかレッスンしました。
先ずは、トラックパッドの使い方をレッスンしました。

指1本⇢矢じるしの移動
指2本⇢ウインドウ内の縦横スクロール
指3本⇢デスクトップの横スクロールや縦スクロールはミッションコントロール

ドラッグ&ドロップ⇢対象の場所に⇧を合わせて左下をクリックして1本指でパットを滑らせて動かす。

・ミッションコントロールとは
デスクトップを増やす事ができたり、画面を並べる事が出来ます。
最大16個のデスクトップが作れます。

ファイルの整理方法をレッスンしました。
Macのデスクトップと書類をiCloudで保存する設定になっています。
現状は、iCloudとMacの設定がバラバラでした。
今回、iCloudとデスクトップ・書類を連動する様にしました。
これで、PagesやPDFの書類がどこに保存されたかがよく分かる様になります。
そして、パスバーを表示しましたので、Finderでファイルを選択すると下に、保管場所が表示される様になりました。

デスクトップは、作業場。
書類は、保管庫のイメージを持って下さい。

作業中のファイルはデスクトップで整理しましょう。
今は、スタック(積み上げ)の状態です。
内訳は
書類→PagesやWord、テキストなど
イメージ→写真など
PDF書類→PDF
ミュージック→音楽
ムービー→動画
プレゼンテーション→Keynote、PowerPointなど
スプレッドシート→Numbers、Excelなど
その他→それ以外
スクリーショット→スクリーショット
の分類で積み上げられています。
クリックすると各項目で展開します。

そして、削除やコピーなどのショートカットキーを紹介しました。
必ず使う必要はありませんが、知っていると便利です。
+は同時にキーボードを押して下さい。

コピー→⌘+C
切り取り→⌘+X
貼り付け→⌘+V
全て選択→⌘+A
保存→⌘+S
複製→⌘+D
アプリの終了→⌘+Q
などです。

一番上のメニューバーを使って上記の操作もできます。
やり易い方法を使えば大丈夫です。

Pagesで、何文字何行は文字数を表示することができるのでそれを参考にするか・・・
少し高度ですが、ルーラーで文字列で改行する設定もできます。
フォントの大きさで文字数が変わってきますので、そこら辺を知る必要があります。
TABの概念などを知る必要があります。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!