サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート メールの件とIDとパスワード

メールの件とIDとパスワード

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。

iPhoneをDoCoMoからソフトバンクに変更した為に、メールが届きにくくなったと感じているようでした。

Macとは、関係無く偶々同時期になった為です。
最大の原因は、yahooのメールアドレスのパスワードの再認証の不具合でした。

Yahooのアカウントを2つ作っている状態で、1つはApple IDのメールアドレスで使用していて、もう一つはご自身は認識されてない様ですが、Macで作ったアカウントです。

そして、この両方のアカウントの再設定用のメールがDoCoMoメールに設定してました。

ひとつは、IDとパスワードがわかっていたので、メールアドレスを変更しましたが、Apple IDで使用しているYahooアカウントは、別の端末で誰かがログインした→誰かは本人の可能性があります。
ので、誰かにアカウントを乗っ取られていないか?本人確認を求めてました。
しかし、メールアドレスがDoCoMoで既に存在して無く、電話番号も変更してありました。
別の方法で、生年月日で本人を確認する方法は、アカウントを作った当時個人情報が・・・と思って正しい生年月日でない情報を入力した記憶があり、それがわからない状態でした。
また、秘密の質問も覚えていない状態でした。
これでは、本人を確認する方法がありません。
Yahooにメール連絡して、連絡を待つ方法を取るか?
メールなど、重要なやり取りをしてないならもう使わない事です。

Apple IDは、別のメールアドレスに変更出来ます。

また、MacのSafariに記憶してあるIDとパスワードは是非転記しておいて下さい。

大切な情報は、メモを取りしっかり管理しましょう。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!