サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート ファイルの保存方法とPDFの加工

ファイルの保存方法とPDFの加工

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
今回は、今のお困りごとを解決しました。
ExcelやWordのファイルにデータを入力して、別の場所に保存する方法をしました。
☆ファイル→名前をつけて保存→保存場所を選び→名前を変更→保存
別の方法もあります。

ファイルを洗濯して→⌘+Dで複製→〇〇のコピーができます。→このファイルを洗濯→Enterキーを押す→名前を変更→Enterキーをおす→ファイルの場所を移動する(ドラッグ&ドロップ)

PDFのデータ加工は、「マークアップツールバー」を押して始めます。
「T」を押すとテキストが現れます。
ここをクリックして、テキストに文章を入れます。
大きさやフォントや色は「A」を押して変更します。

場所は、ドラッグ&ドロップで移動し、️キーの4方向で微調整します。

また、同じ字体やフォーマットを別の場所で使いたかったら、
①そのテキストを選択して、⌘+Cでコピーします。
②⌘+Vで貼り付けます。
③好きな場所にドラッグ&ドロップで移動します。️キーの4方向で微調整します。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!