サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート 写真の整理とKeynote

写真の整理とKeynote

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

写真の整理の復習をしました。

iPhoneからAirDropで写真を送信。

そして、Macで受信します。
ダウンロードのフォルダに入ります。
通常は、ダウンロードフォルダが開きます。
開かない時は、Finderからダウンロードを選択して下さい。

Macで写真アプリを立ち上げて下さい。
そこに、ダウンロードした写真をドラック&ドロップして下さい。

Macで写真を整理する方法ですが、写真を選択してアルバムを作ります。
選択方法は、クリックすると1つ選択できます。
⌘+クリックで複数選択出来ます。
Shift+クリックで起点と終点全てを選択出来ます。

2本指でクリック→追加→アルバムで写真が追加できます。

アルバムは、新規で作ることも既存のアルバムに追加できます。

Keynoteに写真をはめ込む雛形を作成しました。
6枚の写真を並べるものと4つの写真を並べるものを作りました。

フォーマットで、スライドマスターの編集で作りました。
マイテーマに保存しましたので、いつでも使える状態です。

スライドを追加で、選ぶまたはEnterで同じスライドの雛形がコピーされます。

スライドの写真の右下をクリックすると写真アプリから写真が選べます。
アルバム→左の三角→自分で作ったアルバム名で写真を選びます。

是非、楽しんで下さい。

最後に、トラックパッドの動かし方をお伝えします。

指1本⇢矢じるしの移動
指2本⇢ウインドウ内の縦横スクロール
指3本⇢デスクトップの横スクロールや縦スクロールはミッションコントロール

ドラック&ドロップ⇢対象の場所に⇧を合わせて左下をクリックして1本指でパットを滑らせて動かす。

練習しましょう。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!