サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート Macの基本操作と活用法

Macの基本操作と活用法

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンからの3時間お疲れ様でした。

MacBookの基本的な使い方を一通り実施しました。

・トラックパッドの使い方をレッスンしました。

指1本⇢矢じるしの移動
指2本⇢ウインドウ内の縦横スクロール
指3本⇢デスクトップの横スクロールや縦スクロールはミッションコントロール

ドラック&ドロップ⇢対象の場所に⇧を合わせて左下をクリックして1本指でパットを滑らせて動かす。

・スクリーンショットは、4種類あります。
デスクトップに残す方法が2種類→イメージとして保存
クリップボードに保管する方法が2種類→何かアプリに貼り付ける為
画面全体と部分を撮る方法があります。
オススメは、クリップボードに保管する方法です。
デスクトップが散らからないで済みます。

・Mission Controlをレッスンしました。
トラックパッドで3本指で、手前から奥になぞると上に帯ができます。
カーソルを上に持っていくと広がりデスクトップが見えます。
そのまま右に動かすと+が出ます。
これをクリックするとデスクトップが増えます。
最大16枚のデスクトップが作れます。
デスクトップの区別をする為に、バックグラウンドを変更します。

またSplit Viewを使うと、さらに便利に使えます。
Split Viewについては、ファイルを別途送ります。

パスワードをメモに記憶する方法をしました。
メモの個々にロックを掛ける事ができます。
また、フォルダを作って区別します。
MacとiPhone、iPadで共有もできます。

標準アプリのNumbers、Pages、Keynoteで出来ることを紹介しました。
フォーマットなどが共通していますので、1つのアプリをマスターすると他の2つが使える様になります。
写真や図形などの加工が簡単にできます。
IllustratorやPhotoshopの様な事ができます。
また、MicrosoftのExcel、Word、PowerPointが全て読み込む事ができて、また書き出す事もできるのがとても便利です。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!