サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート 写真アプリとiCloudついて

写真アプリとiCloudついて

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。

iCloudフォトライブラリーや写真アプリなどの仕組みがわからないと「ストレージが足りませんから増やして下さい」と言われるままにiCloudの容量を増やす事になります。

今回は、概要をお伝えしました。具体的には次回解決していきます。

まずは、iCloudで写真等を保存していると思います。
現在、iCloudフォトライブラリーで保存されているのですが、
これは、同じAppleIDのiPhoneやiPadの写真と動画をiCloudの写真と動画を保存する形になります。
同時に、各ディバイス(MacBookPro、iPhone、iPad)の写真アプリにも保存しています。
例えば、MacBookProで5GBの写真があれば、iPhoneも5GB、iPadも5GB、iCloudも5GB、使用します。
そして、全てがシンクロして増えたり減少したりします。
アルバム作成や削除が1つのディバイスで実行されれば、すべてのディバイスが同じ状態になります。
削除した写真は30日間保管されます。

別の方法で、マイフォトストリームにすると
iPhoneやiPadで撮った写真が30日間iCloudで保存されます。
今回1000枚とお伝えしましたが、1時間1000枚でした。
制限は、30日で25000枚です。
この30日間iCloudに保存された写真は、別枠の容量です。
MacBookProで写真の中のマイフォトストリームを開くとMacBookPro本体にダウンロードされます。

デメリットは、動画や連射した写真は一番良いものだけなどの制限があります。
しかし、AirDropを使えば、MacBookProにiPhoneやiPadから写真や動画や書類を送受信することが出来ます。

総合すると、何も考えないで写真や動画を保存したいなら、iCloudフォトライブラリーで十分です。
しかし、iCloudの容量をだんだん圧迫するので最大2TBまでの容量を購入する必要があります。

しっかり、管理するなら、マイフォトストリームで十分です。
これは、iCloudの自分の容量を使いませんので課金されません。ただし30日間以内にMacBookProでダウンロードする必要があります。

そして、写真アプリの写真はピクチャー内の写真ライブラリーにパッケージされています。
削除や変更が不安な時は、この写真ライブラリーをコピーしておいて変更をして下さい。
もとに戻さなくなったら、コピーから復元出来ます。

Optionを押しながら写真アプリを開くと写真ライブラリーを選択する画面が出ます。
これで、保管しておいた写真ライブラリーを開いたり、新しい写真ライブラリーを作る事が出来ます。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!