サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 愛知 はじめてのMac レッスンノート メニュー作成

メニュー作成

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はメニュー作成を行いました。

-- 最終出力
はじめに、最終的にどよのうに印刷するかを決めておきます。
自宅のインクジェットプリンターで印刷するのか、印刷屋さんで印刷するのかで、データの作り方も変わってきます。

-- 作成方法
印刷会社でいろいろなテンプレートを用意している場合もあります。
「ラクスル」では、オンラインデザインという仕組みで、ブラウザ上で印刷データを作成することができます。
テンプレートを使用して、写真や文字を変更するだけで作成可能です。
テンプレートを使わなくても白紙からデザインすることも可能です。

ラクスルのオンラインデザインを使わない場合、Macであれば「Pages」というソフトがあります。
MicrosoftのWordのように文章を書くためのソフトでが、もちろん画像を配置することもできるので、メニュー作成もこのPagesを使用することができます。

-- 項目の洗い出し
メニューに載せる項目を洗い出します。
お店の名前は必ず必要でしょう。
住所は載せるのか、載せないのか。
電話番号は?SNSのアカウントは?や、具体的なメニューの項目を洗い出します。
新着レッスンノート

-- カレンダー用画像作成 前回作ったカレンダー用画像を元に作成しました。 - 写真の選択、配置 使用する写真を選んで写真を前回作ったカレンダー用のPhotoshopファイルに配置し、サイズを調整します。 - 背景の加工 背景に折り目があったので、コピースタンプツールで消しま...

-- Pages Pagesは、Macに標準でついている表計算アプリです。 MicrosoftのExcelのようなアプリです。 - Pagesの起動 トラックパッドで指をつぼめる動作でローンチパッド(メニュー)が開きます。 その中にPagesのアイコンがあるので、それをタップして...

-- 1Password パスワード管理アプリ「1Password」にパスワードの登録を行いました。 同じアカウントで使用していれば、MacでもiPhoneでも同じようにパスワードを管理できます。 Macで銀行のパスワードの登録を行いました。 通常、パスワードが必要となる場合は、I...

-- LINE公式アカウント LINE公式アカウントは、2種類のアカウントがあります。 1. 認証済みアカウント 2. 未認証アカウント です。 1. 認証済みアカウントは、アカウント作成にLINEの審査が必要になります。 審査に通ると使用できるようになり、アカウントバッヂが付...

-- カレンダー用画像作成 前回作ったカレンダー用画像を下に作成しました。 使用する写真を選びました。 選んだ写真を前回作ったカレンダー用のPhotoshopファイルに配置します。 サイズを調整します。 写真の明るさを調整します。 写真の明るさは、「明るさ・コントラスト」「...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!