サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート AppleIDの統一

AppleIDの統一

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

iPhoneとMacのAppleIDを統一しました。

基本的にAppleIDは一人1つですので、個人認証出来ているIDに統一しました。

これで、メモやスケジュール、連絡帳、写真、などが連動します。

MacBook Airが2011年製造ですが、設定が確認できずAirDropが出来ませんでした。
以下を確認してみて下さい。

Mac に送信する場合は、次の点を確認してください。
受信側の Mac が OS X Mavericks、Mountain Lion、または Lion を搭載している場合は、「AirDrop」ウインドウを開いておく必要があります。Finder でメニューバーから「移動」>「AirDrop」の順に選択してください。
受信側の Mac が 2012 年より古いモデルの場合は、送信側の Mac の「AirDrop」ウインドウまたは共有ダイアログで「お探しの相手が表示されませんか?」をクリックし、「古い機種の Mac を検索」をクリックします。
Mac のシステム環境設定の「セキュリティとプライバシー」パネルで「外部からの接続をすべてブロック」が選択されていないか確認します。Mac は、このオプションが選択されていると、AirDrop でアイテムを受信できません。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!