サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 千葉 基礎から学べるMacの使い方教室 レッスンノート Macの「初回起動〜初期設定」ほか

Macの「初回起動〜初期設定」ほか

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は暑い中、お越し頂きましてありがとうございました。
また、体験レッスンから本レッスンのご受講に感謝申し上げます。

前回、未充電で起動できなかったMacですが、今日は無事に電源が入り、初期設定ができました。
初期設定の部分は、今後何かトラブルがあって再インストールするとき以外は現れないので復習は不要です。

その後にやった「システム環境設定(歯車のアイコン)」から
→「トラックパッド」の設定を、ご自宅でも変更してみて、好みの感触にしてみてください。

Appleのサポートページにトラックパッドの設定について記載があります。(下記にURLを張りますので参考にしてみてください)
https://support.apple.com/ja-jp/HT204895

トラックパッドの設定は、また次回もやってみましょう。

→使っているキーボードは「USキーボード」です。キーボード上に言語の切り替え(英字⇔かな⇔カタカナ)などがないので、次のキー操作で変えていきます。

Control + Space (コントロールと、スペースを同時に押す。スペースを押した回数だけ選択肢が動きます)

今日の重要ポイントは、上記2点です。

ほか、メモ帳へのメモ書き記入、それがiCloudを通してiPadとも同期がとれること。
最寄りのWi-Fiアクセスポイントへの接続を学びました。
このレッスンノートを書いたコーチ

放送系出身のクリエイター!基本機能から裏技まで覚えてMacをフル活用

新着レッスンノート

Photoshop Elementsの使い方、チラシ制作を通して学びました。

レッスンの受講ありがとうございました。 前回インストールしたOfficeアプリの使い方レッスンが始まりました。 今回は「Excelを使っての表計算」を学びました。

MicrosoftOffice(Mac版)のインストールを行いました。 また簡単な使い方を学びました。

レッスンの受講ありがとうございました。 主に下記の内容を学びました。 Office(Mac版)のインストールがきちんとされているか確認を行いました。 iOS版(iPhone)のOfficeアプリインストールを行いました。 OneDriveを使ってクラウド上にOfficeファイルの保...

先日はレッスンの受講ありがとうございました。 引き続きMac/iPhoneのバックアップの方法について学びました 他、下記についても学びました。 ・動画ファイルを外付けHDDにコピー(二つのfinder画面をデスクトップ上に表示させて効率良くコピー作業を行う方法など) ・L...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!