サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 千葉 基礎から学べるMacの使い方教室 レッスンノート 問題解決のための質疑応答「Excelファイルの書き出し・他」

問題解決のための質疑応答「Excelファイルの書き出し・他」

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日はレッスンのご受講ありがとうございました。

主に喫緊の作業で必要とされる問題解決(下記)をしてみました。
・Excelファイルをつくって、メールアプリで送信する方法
・写真アプリの使い方(外部からの取り込み・画像編集)
・外部データを預かったりする場合の注意点

【ポイント】
Macに内蔵している表計算ソフトは「Numbers」というアップル社開発のオリジナルです。
そこで作ったり、追記編集した作業は、一旦「.Numbers」という形式で保存されます。
それをWindowsを使っている人や、Excelのみ使っている人に送ると見られない・開けないという現象が起きます。

そこで
メニュー>ファイル>書き出し から、Excelを選び、Excelのファイル形式「.xls」で書き出します。
そのファイルを送ると、Windows使いの方、Excel使いの方が開ける・見られるようになります。

写真や動画のデータの持ち運びは、オリジナルではなく、コピーを持ち運ぶのが安心です。
そこで下記のような「ポータブルハードディスク・USBメモリ」が役立ちます。
大容量なのはハードディスクのほうです。参考までに。
http://amzn.asia/3phLpyI
http://amzn.asia/aqeUjlB

次回は今回急ぎでやった内容もゆっくり振り返ってまとめます。
このレッスンノートを書いたコーチ

放送系出身のクリエイター!基本機能から裏技まで覚えてMacをフル活用

新着レッスンノート

Photoshop Elementsの使い方、チラシ制作を通して学びました。

レッスンの受講ありがとうございました。 前回インストールしたOfficeアプリの使い方レッスンが始まりました。 今回は「Excelを使っての表計算」を学びました。

MicrosoftOffice(Mac版)のインストールを行いました。 また簡単な使い方を学びました。

レッスンの受講ありがとうございました。 主に下記の内容を学びました。 Office(Mac版)のインストールがきちんとされているか確認を行いました。 iOS版(iPhone)のOfficeアプリインストールを行いました。 OneDriveを使ってクラウド上にOfficeファイルの保...

先日はレッスンの受講ありがとうございました。 引き続きMac/iPhoneのバックアップの方法について学びました 他、下記についても学びました。 ・動画ファイルを外付けHDDにコピー(二つのfinder画面をデスクトップ上に表示させて効率良くコピー作業を行う方法など) ・L...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!