サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 大阪 Macが好きになるMac教室 レッスンノート 【Mac】初期設定とメール設定、写真管理など

【Mac】初期設定とメール設定、写真管理など

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Macを買ったばかりで、今日がはじめての起動とのことで、ワクワクした雰囲気でレッスンがスタートしました。
レッスンの目的としては、Macの初期設定から、仕事に必要なメール設定などをしたいとのことでした。

実は、IT機器やアプリに強くなるには「教えられたことを手順通りにやる」のではなく、「自分で探求して、機能や仕組みを発見する力」を身につけることが重要です。

なぜなら、OSやアプリは頻繁にバージョンアップされ、見た目が変わったり、機能が増えたり(減ったり)することが日常茶飯事になったことで「素早く、変化に対応できる」ことが重要になったからです。

なので、今回のレッスンでは、初期設定やメール設定の際、こちらから答えを与えるのではなく、ご自身で「予想→検証」を繰り返してもらうようにしました。これによって、探求力が身につくため、帰ってからも学び続けることができるようになります。

レッスンの内容ですが、Macの初期設定は、起動後に数ステップを踏むだけで完了しました。Macは、パソコンが苦手な方でも大丈夫なように、初期設定がわかりやすく設計されていました。

そして、メール設定では、iCloudのメールアカウント(@icloud.com)を作成し、メールの送受信を実験しました。その中で、Macのメール作成機能のあらゆる機能を探求してもらいました。

具体的には、テキストを入力するという基本から始まり、
* 文字装飾機能(文字サイズ変更、太字、斜体、下線、取り消し線、文字色変更など)
* ファイル添付、写真添付
* メールテンプレート(誕生日カードや、お知らせカードなど)
* メールの受信振り分け設定(スマートメールボックス機能)

など、普通に使っているだけでは発見できないような機能まで発見し、実際に触ってみることができました。
さらに、好奇心や興味に沿った、自由な探求をすることで、Mac標準の写真アプリでiPhoneで撮影した写真を同期し、アルバムを作成して整理する方法も学びました。

最後には、「予想→検証」の繰り返しによって学んでいたことを振り返り、独学していけるイメージを持ってもらってレッスンを終了しました。

短時間でしたが、当初の希望だった仕事に必要なメール設定だけでなく、写真管理などにも探求がおよんだ、有意義な学習の時間でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

初心者のつまずくポイントを熟知!必ずもっとMacを好きになる秘伝の講座

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!