サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 Appleの教室 レッスンノート Macの使い方

Macの使い方

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンおつかれさまでした!

Appleについて、いくつかの作業を通してレッスンしていきました。
Windowsと操作方法や操作の感覚が違うので、慣れも必要ですが、やっていることは同じです。
アプリケーション操作に関してはキーボードが異なるくらいで、中身は一緒です。

OSのインターフェイス・操作画面の違いに慣れさえすればWindowsと同じように扱えるようになるはずです。
煩わしさがあるかもしれませんが、少しづつでも使用していきましょう!

gimpというアプリケーションをインストールしました。
ぜひ使ってみてくださいね。
わからない部分がありましたらまたレッスンにて解決していきましょう!

Apple IDについてはiTunesや新たなアプリケーションのインストール/アップデートの際に必要になります。
新規で作成するか、IDとPASSを思い出して使えるようにしておけるとよいです。

システム環境設定から大体のPC設定が可能です。
各種項目ごとに、自分の使いやすいように設定変更してみてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

専門用語を使わない講義が人気の秘密!関連ソフトや他Apple製品も

新着レッスンノート

レッスンおつかれさまでした。 iPhoneとiCloudについてレッスンしていきました。 iCloudとの連携を把握し、適切なバックアップができるとよいですね。 iCloudへ自動でバックアップされている分はPCにバックアップ後削除してよいと思います。 iPhoneの設定から行...

体験レッスンおつかれさまでした! Macについて、パソコンについて基本からお話していきました。 コンピュータはとにかく設定が大切です。 自分の使いやすいように、自分が楽しく使えるように自由に設定を変更しましょう。 システム環境設定で、PC全体の設定を。 Finderの環境設定...

体験レッスンおつかれさまでした! 今回はMacとWindowsの違いなどからお話を初めて、質疑応答のような形式でレッスンをすすめていきました。 どちらも同じコンピュータではあるのですが、答えにたどり着くまでのアプローチが違います。 Macはビジュアルへのこだわりがとにかく強いです...

体験レッスンおつかれさまでした! 会場についてはご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 Macについて、Illustratorの基本についてレッスンしていきました。 自分の描きたい線を引けるようになるまでには基礎学習が必要ですね。 仕組みさえ分かってしまえば残りはほとん...

レッスンおつかれさまでした。 写真のバックアップについてのレッスンを中心に行いました。 "iPhoto"というアプリが"写真"というアプリに切り替わりましたので、異なるライブラリを作成しなくてはいけません。 外付けHDDにコピーした写真データを読み込む形で新しく写真ライブラリを作成し...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!