サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 Appleの教室 レッスンノート プリンタ、ディスプレイ各種確認と設定

プリンタ、ディスプレイ各種確認と設定

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンおつかれさまでした。

プリンタの設定を確認していきました。
プリンタ本体、プリンタをつなぐネットワークデバイス、プリンタドライバ、それぞれを機能させる必要があります。
今回はブリンタをつなぐネットワークデバイスがOS非対応であったためにプリントアウトができない状況でした。OS対応を待ってみるのも手だし、WiFi対応のプリンタ導入を検討するのも一つの手ですね。

RDPの環境設定を変えて、Winのディスプレイ表示をMacに合わせる調整も行いました。
解像度の比率が違うので両端が切れてしまいますが、両端を切らないようにすると上下が切れます。
縦横比率が異なるので、そこは仕方ない部分ですね。

Win経由でのプリントアウト設定を試みましたが、うまくいきませんでした。
Winと接続されたプリンタの場所(URL)、名前、が違っていたのだと思います。
もしくは、プリンタドライバの設定や共有の設定がまだ不完全だった可能性もあります。
このレッスンノートを書いたコーチ

専門用語を使わない講義が人気の秘密!関連ソフトや他Apple製品も

新着レッスンノート

レッスンおつかれさまでした。 iPhoneとiCloudについてレッスンしていきました。 iCloudとの連携を把握し、適切なバックアップができるとよいですね。 iCloudへ自動でバックアップされている分はPCにバックアップ後削除してよいと思います。 iPhoneの設定から行...

体験レッスンおつかれさまでした! Macについて、パソコンについて基本からお話していきました。 コンピュータはとにかく設定が大切です。 自分の使いやすいように、自分が楽しく使えるように自由に設定を変更しましょう。 システム環境設定で、PC全体の設定を。 Finderの環境設定...

体験レッスンおつかれさまでした! 今回はMacとWindowsの違いなどからお話を初めて、質疑応答のような形式でレッスンをすすめていきました。 どちらも同じコンピュータではあるのですが、答えにたどり着くまでのアプローチが違います。 Macはビジュアルへのこだわりがとにかく強いです...

体験レッスンおつかれさまでした! 会場についてはご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 Macについて、Illustratorの基本についてレッスンしていきました。 自分の描きたい線を引けるようになるまでには基礎学習が必要ですね。 仕組みさえ分かってしまえば残りはほとん...

レッスンおつかれさまでした。 写真のバックアップについてのレッスンを中心に行いました。 "iPhoto"というアプリが"写真"というアプリに切り替わりましたので、異なるライブラリを作成しなくてはいけません。 外付けHDDにコピーした写真データを読み込む形で新しく写真ライブラリを作成し...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!