サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 千葉 基礎から学べるMacの使い方教室 レッスンノート プリンタ&スキャナの詳細設定

プリンタ&スキャナの詳細設定

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンのご受講ありがとうございました。

今回はプリンタとスキャナの設定を中心に行いました。
【ポイント】
●プリントするときは「適切な用紙設定を選ぶ事」
良いプリンタを使っていても、使用する用紙にあった設定を選ばないと良い品質の印刷物ができません。
これまでは写真用紙に普通紙で印刷したりといった事もあったようです。また新しく立ち上げると設定が普通紙にもどったりしていることもあるので、念の為、その都度、印刷設定を確かめてからプリントしましょう。

●スキャンは「解像度設定」が決め手
ご相談ではイマイチ綺麗にスキャンできない。という事でした。見てみると、解像度が低いまま(50dpi)でした。数字としては「300dpi」をベースにしておきましょう。(仮に小さなデータが必要でも、大きいものから小さくする場合は簡単です。逆にスキャンしたデータが小さいものは、後から大きくすると画像が荒れますので、基本300以上で)
このレッスンノートを書いたコーチ

放送系出身のクリエイター!基本機能から裏技まで覚えてMacをフル活用

新着レッスンノート

Photoshop Elementsの使い方、チラシ制作を通して学びました。

レッスンの受講ありがとうございました。 前回インストールしたOfficeアプリの使い方レッスンが始まりました。 今回は「Excelを使っての表計算」を学びました。

MicrosoftOffice(Mac版)のインストールを行いました。 また簡単な使い方を学びました。

レッスンの受講ありがとうございました。 主に下記の内容を学びました。 Office(Mac版)のインストールがきちんとされているか確認を行いました。 iOS版(iPhone)のOfficeアプリインストールを行いました。 OneDriveを使ってクラウド上にOfficeファイルの保...

先日はレッスンの受講ありがとうございました。 引き続きMac/iPhoneのバックアップの方法について学びました 他、下記についても学びました。 ・動画ファイルを外付けHDDにコピー(二つのfinder画面をデスクトップ上に表示させて効率良くコピー作業を行う方法など) ・L...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!