サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 愛知 はじめてのMac レッスンノート 問い合わせフォームの制作

問い合わせフォームの制作

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
本日は、引き続き問い合わせフォームを行いました。

■セレクトボックスの色の調整
セレクトボックスはタグ名「select」の部分です。
セレクトボックスの色を変えるには、style.cssのselect部分を変更します。

マウスカーソルがあたっているときの色は、「select:focus」部分です。
水色の枠が出てしまった場合は、「outline: none;」として消します。

色の調整をするときに「Adobe Brackets」の場合、色の部分にカーソルをあてておき「cmmand + e」でカラーパレットが表示されるので、そこで色の選択をすると便利です。

■ボタンの色の調整
問い合わせフォーム内の「submit」ボタンはタグ名「input」の部分です。
「input」タグ自身にclass名「btn」が指定されているので、「input.btn」で表現できます。
inputタグ自身にclass名が設定されているときはスペースを空けずに「input.btn」。
divタグの中にあるタグにclass名btnが設定されている場合は、スペースを空けて「div .btn」となります。

問い合わせフォームの色のみ色を変えたい場合は、「input.btn」
問い合わせフォーム以外のボタンも一括して変えたい場合は、問い合わせフォーム以外のボタンにclass名「.btn」が設定されているので、「.btn」で設定していきます。
新着レッスンノート

--- Photoshopで画像の調整 -- 線の追加 ブラシツールで太さを調整、スポイトツールで描きたい色を周りの色から吸い取り描きます。 -- 色の調整 全体的に白い背景ですが、スキャニングの関係で多少色の入っている部分もあるためその部分を白くします。 「イメージ」メニューの...

--- Pages -- スタイル 新規ファイルで文字を入力するとフォントは「ヒラギノ角ゴ ProN」になっています。 これは通常の文章は「本文」というスタイルになっており、「本文」のスタイルは「ヒラギノ角ゴ ProN」が設定されているからです。 そのため、文章の一部分を別のフォント、...

--- iCloud -- iCloudフォトライブラリとマイフォトストリームの違い ・iCloudフォトライブラリは:ずっと保存しておく写真 ・マイフォトストリームは:一時的に保存する写真 と覚えておきましょう。 iCloudフォトライブラリは、5GBまで無料で使え、それ以上は...

--- 画像の合成 2枚の画像を1枚に合成します。 紙が大きくて1度でスキャンできなかったものを、半分ずつスキャンしたものを1枚にします。 スキャンするときに、少しずつ絵柄が重なるようにスキャンします。 白い背景に線画の画像です。 Photoshopで1枚目を開きます。 全てを...

--- Mac起動時にメールやメッセージを開かないようにする Mac起動時にメールやメッセージを開かないようにするには、いくつか確認するところがあります。 -- システム環境設定のログイン項目 画面下のDockのギアのアイコン「システム環境設定」から「ユーザとグループ」を選択 「ユ...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!