パソコン教室・IT資格Mac使い方教室レッスンノート 問い合わせフォームの制作

問い合わせフォームの制作

Mac使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
本日は、引き続き問い合わせフォームを行いました。

■セレクトボックスの色の調整
セレクトボックスはタグ名「select」の部分です。
セレクトボックスの色を変えるには、style.cssのselect部分を変更します。

マウスカーソルがあたっているときの色は、「select:focus」部分です。
水色の枠が出てしまった場合は、「outline: none;」として消します。

色の調整をするときに「Adobe Brackets」の場合、色の部分にカーソルをあてておき「cmmand + e」でカラーパレットが表示されるので、そこで色の選択をすると便利です。

■ボタンの色の調整
問い合わせフォーム内の「submit」ボタンはタグ名「input」の部分です。
「input」タグ自身にclass名「btn」が指定されているので、「input.btn」で表現できます。
inputタグ自身にclass名が設定されているときはスペースを空けずに「input.btn」。
divタグの中にあるタグにclass名btnが設定されている場合は、スペースを空けて「div .btn」となります。

問い合わせフォームの色のみ色を変えたい場合は、「input.btn」
問い合わせフォーム以外のボタンも一括して変えたい場合は、問い合わせフォーム以外のボタンにclass名「.btn」が設定されているので、「.btn」で設定していきます。
このレッスンノートを書いたコーチ

DTP業界出身、職業訓練校でレッスンも。Macの魅力をイチから伝授

はじめてのMac
斉藤まさひろ (Mac)

名古屋・鶴舞・千種・大曽根・栄・藤が丘・中村公園・新栄町・今池・池下・覚王山・本山・...

レッスンノート ページ先頭へ