パソコン教室・IT資格Mac使い方教室レッスンノート トラックパッドを使いこなして便利で快適なMacライフをお楽しみください。

トラックパッドを使いこなして便利で快適なMacライフをお楽しみください。

Mac使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れさまでした。
本日は、自己紹介と設定関連、特にトラックパッドの操作を中心に行いました。
トラックパッドに関しては、Windowやマウスにはない操作もいろいろあります。
トラックパッドを使いこなして便利で快適なMacライフをお楽しみください。

■トラックパッドの操作
 2本指のタップで、Windowsの右クリックの操作になります。
 スクロールは2本指、ウインドウの移動やサイズの変更は3本指です。

■スポットライト
 Macの中の情報を検索します。
 「連絡先」に登録してある個人の名前や住所などを検索対象から除外したい場合は、設定画面の「連絡先」の欄のチェックを外します。

様々な設定は「システム環境設定」から行います。
■Dock
 「サイズ」で表示する大きさを調整できます。
 小さくしておけば画面を広く使えます。「拡大」にチェックを入れておけばサイズを小さくしておいてもカーソルをあてると大きく拡大されて表示します。
 サイズを小さくしても常時画面に表示されているので、「Dockを自動的に隠す/表示」にチェックを入れると、普段は非表示で、カーソルを下に持って行った時だけDockが表示されるようになります。

■セキュリティとプライバシー
【一般】
 既に設定されていましたが、他人に勝手に操作されないようユーザのログインパスワードは設定することをお勧めします。
【FileVault】
 ディスクの内容を暗号化する機能です。
 自動で暗号化してくれるのでよりセキュリティが高まりますが、起動など若干遅くなります。
【ファイアウォール】
 アプリケーションなどの外部から接続しないようにします。
 「入」にしておきましょう。
【プライバシー】
 アプリケーションなどが位置情報や連絡先などの情報にアクセスを許可するかしないかの設定です。
 「マップ」などは位置情報へのアクセスを許可した方が利便性が高まります。利便性とセキュリティを考えながら許可と不許可を決めて行きましょう。

■トラックパッド
初期設定ではチェックの入っていないものもありますが、チェックを入れた状態の方が使いやすいと思います。
【ポイントとクリック】
 ・タップでクリック:1本指でタップ
  →マウスの左クリックと同じ動作
 ・副ボタンのクリック:2本指でクリックまたはタップ
  →マウスの右クリックと同じ動作
 ・調べる:3本指でタップ
  →国語辞典、英和/和英辞典、Wikipediaの情報を表示
 ・3本指のドラッグ:3本指で移動
  →ウインドウやフォルダ、ファイルの移動
【スクロールとズーム】
 ・スクロールの方向:ナチュラル
  →スクロール方向の変更、ナチュラルがスマホと同じ間隔のスクロール
 ・拡大/縮小:2本指でピンチ
  →2本指で広げると拡大、縮めると縮小
 ・スマートズーム:2本指でダブルタップ
  →ダブルタップで拡大、もう一度ダブルタップで元のサイズ
 ・回転:2本指で回転
  →画像を回転
【その他のジェスチャ】
 ・ページ間をスワイプ:2本指で左右にスクロール
  →ブラウザなどで進む、戻る
 ・フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ:4本指で左右にスワイプ
  →フルスクリーンアプリケーション間を進む、戻る
 ・通知センター:2本指で右端から左にスワイプ
  →通知センターを開く、右にスワイプで閉じる
 ・Mission Control:4本指で上にスワイプ
  →全てのアプリケーションやウインドウを一覧表示
 ・アプリケーション Expose:4本指で下にスワイプ
  →選択しているアプリケーションのウインドウを一覧表示
 ・Launchpad:親指と3本指でピンチ
  →アプリケーションメニューを表示
 ・デスクトップを表示:親指と3本指で広げる
  →開いているアプリケーションやウィンドウを隠してデスクトップを表示
このレッスンノートを書いたコーチ

DTP業界出身、職業訓練校でレッスンも。Macの魅力をイチから伝授

はじめてのMac
斉藤まさひろ (Mac)

名古屋・鶴舞・千種・大曽根・栄・藤が丘・中村公園・新栄町・今池・池下・覚王山・本山・...

レッスンノート ページ先頭へ