サイタ語学の習い事韓国語教室 東京 超入門〜中高級 韓国語教室 レッスンノート 復習26.27.28

復習26.27.28

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

더라 더군
話し手が直接経験したことを伝える時
았었더라はそのことが既に完了していてそれを思い出す時(〜だったなぁのニュアンス)

*더군より더라の方が最近はメジャーです。더군がないわけではないですが少し古いイメージのようです。


아무도

누구との違いは아무は不特定の人物を指していて
누구は知らない特定の人物を指します

아무+人、場所、物 etc.. +도


나요 은가요

動詞「다」を消して 나요
「ㄹ」: 살다 → 사나요?

形容詞 バッチムなし →ㄴ가요?
    バッチムあり →은가요?
「ㄹ」길다 → 길 → 긴가요?

「ㅎ」하얗다 → 하얗 → 하얀가요?

「ㅂ」덥다 → 덥다 → 더운가봐요?
춥다 → 춥다 → 추운가봐요?
このレッスンノートを書いたコーチ

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(으)라고 하다 ~して(しろ)と言うと 依頼や命令の意味を含む間接話法です。 「~してください」の場合、主語によって2通り使い分けが必要です 例えば自分が主語の場合 私がリンゴをくださいといいました。 내가 사과를 달라고 했어요. 自分以外が主語の場合 彼がリン...

냐고 하다 〜か?と言う 疑問の意味を含む間接話法です。 ex 友達がご飯はたべた?と言った 친구가 밥은 먹었냐고 했다 基本的には原型の다をとって+냐고 過去形の場合は았/었/였냐고 하다 未来形の場合は을/ㄹ 거냐고 하다または겠냐고 하다

(으)ㄹ 테니까 〜するから 意志や推量を表します。後ろに勧誘や命令が用いられる場合が多い 니까との違いは根拠や動機があきらかなものは니까 推測やきっと〜だろうからというたしかでないものは테니까です。 길래  なので、だから 自分以外の人や物や出来事が原因...

이/가 〜が 名詞のあとに付ける 疑問・否定形の場合は「~は」と訳す。 아닙니다 ではないです 입니다の否定形 原型は아니다(意味:違う)でそこから아닙니다や아니에요 아니야 などにかわります。 実際の発音はアニンミダに近いです

母音 ㅏ ㅑ ㅓ ㅕ ㅗ ㅛ ㅜ ㅠ ㅡ ㅣ 子音 ㄱ ㄴ ㄷ ㄹ ㅁ ㅂ ㅅ ㅇ ㅈ ㅎ まずは基本の母音10×子音10を覚えてみましょう。 この20個を覚えてしまえば7割は読めるようになります! 입니다 /입니까? パッチムありなし関係無しにただ語尾につける...

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