サイタ語学の習い事韓国語教室 大阪 韓国語上達最短コース レッスンノート 完全初級のための第一歩

完全初級のための第一歩

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は独学で勉強を始めてまだ2ヵ月と言う型だったので、ハングルの正確な発音とハングルの覚え方と英語表記の仕方を勉強しました。

ハングルには母音と子音があり、英語と違って母音だけだと文字にならないため母音だけを発音したい場合は無声音のㅇを使って 아야어여 の様に表記すること

基本母音10個+에e ㅘ waを追加した12個の母音と19の子音合計31個を覚えれるだけでほとんどのハングルは読むことが出来るということ。

実際にハングルで自分の名前と奥さんの名前を書いてもらいました。

また、ハングルはカタカナで覚えると発音がめちゃくちゃになってしまうので、ㅓはeo ㅡはeu の様ハングルのローマ字表記の仕方を覚えて正確な発音の覚え方の指導。

言語は短期集中でやらないと身に付きません。4年も5年も勉強していもまともに話せない人はいくらでもいるので、3ヵ月間だけで良いので短期集中で実力を中級レベルまで上げる覚悟をすれば、3ヵ月で韓国語が格段に上達すると言う点。

実際に一緒に勉強することになった場合は次の5つをやってもらうことになります。

1.毎日日記を書く
 日記でなくても良いです。転んで怪我をした。痛かった。でも良いですし、久々に友達に会えて楽しかったでも良いので。自分のその時感じた気持ちの韓国語の表現の仕方
自分が言いたいことを韓国語と日本語で書いてもらえればそれをきちんとした韓国語に直すのでそれを覚えてもらって試験をします。そうすれば自分の言いたいことが徐々に韓国語で表現できるようになります。

2.韓国語の60%は漢字に直すことが出来ます。漢字の発音を覚えることによって相手の話していることを最短で理解することができ、ドラマを理解することが出来るようになります。漢字の覚え方にもコツがあり、そのコツを教えます。

3.単語を覚える:韓国語は日本語と文法が似ているので単語を覚えるだけでもかなりの力になります。漢字の発音を覚えることによって単語を普通の2倍3倍の速さで覚えることが出来ます。

4.韓国語の歌を覚える:韓国語の歌を発音だけでなく歌詞も全て覚えて最低でも3曲ほどは韓国語の歌を歌えるようにする。

5.出来るだけ韓国語で物事を考えるようにする!:時間のある時には『こんな時、韓国語ではどの様に表現するのか?』を調べて覚える様にする。分からない場合は日記に書いてもらえばこちらで直します。

次の5つの点を踏まえて韓国語の勉強を短期集中でして3ヵ月で韓国語のレベルを中級レベルに引き上げるようにします。
このレッスンノートを書いたコーチ

ソウル大学卒業!日韓通訳実績多数のコーチと早く確実に話せるレッスン

新着レッスンノート

今日は独学で勉強を始めてまだ2ヵ月と言う型だったので、ハングルの正確な発音とハングルの覚え方と英語表記の仕方を勉強しました。 ハングルには母音と子音があり、英語と違って母音だけだと文字にならないため母音だけを発音したい場合は無声音のㅇを使って 아야어여 の様に表記すること 基本母音...

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta