サイタ語学の習い事韓国語教室 神奈川 キヨミの韓国語教室 レッスンノート 固有語数詞(1〜12を中心に)

固有語数詞(1〜12を中心に)

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした! 今日は風が強かったですね。
レッスンにお越し頂きありがとうございます

さて、今日は固有語数詞をやりましたよ。
固有語、というのは「漢字ではない」という意味で、つまり固有語数詞とは「ひとつ、ふたつ…」を意味する「하나,둘,셋,넷…」の数え方です。

まずは本文を読んで時間を計測しました。
ゆっくりでいいので、何度も読んでご自身のタイムが縮まらなくなるくらいまでを目安に練習して下さいね。

次に、単位をつけない
하나,둘,셋,넷…
単位をつけて
한시 두시 세시,,,
との違いを学習しました。

注意! 11時は「ヨランシ」と読みます。
「열한시」ヨルハンシ、と覚えてしまうとリスニングの時に聞き取れませんので注意です。

語呂合わせ(うろ覚え)
5時まで会議、お茶足そっ(다섯)
6時定時で残業よそっ(여섯)
給湯室で、いる?そのゴシップ→イルゴプ(일곱시)
8時閉店ヨドバシ여덟(ヨドル)
夜(열)になったらもう寄らんし(열한시)

↑飛び飛びですみませんが、覚えるのにお役立て下さい。일곱시がこじつけひどいです。
新着レッスンノート

수고하셨습니다 まずレビューはとてもスムーズに答えることができました。ほとんど間違いはなかったですね。 後は課題を挙げるとしたら助詞かもしれません。少しテストのテクニック風になりましたが、「人に対した使う助詞」「そうでない助詞」がありますので、そこで見分けてみましょう。 レビュー...

お疲れ様でした! レッスンノートお待たせいたしました。 今回は、「~だけど」「~でしょう?」「~したいです」「~したがっています」 の4つの文法変化を学びました。どれも1グループ(くっつけるだけ)の比較的負荷の少ない文法だったと思います。 1点、「欲しいです」と言いたいときも「...

久しぶりのレッスンになりましたが、お疲れ様でした! いつもありがとうございます。 1ヶ月以上空きましたが、敬語の過去形は問題なかったですね。 「食べる(먹다)」を「召し上がる(드시다)」にするなどの特別形もちゃんと覚えていましたね。 新しい課では、「1グループ」の文法でしたので...

수고하셨습니다! 本日は敬語の過去形を徹底的に学びました。 本文の読む速度もだいぶ早くなって来ましたね! また、ドラマなどで「聞いたことある!」という単語(그만해!など)もあるので、今回の単元は新しい単語も少なくやりやすかったと思います。 敬語の過去形と普通の過去形を比べてみましょ...

おつかれさまでした! 今日は敬語の習得を引き続き行いました。 읽으시고 일하시고 (お読みになって)(お仕事されて)など、敬語を並列することも出来ます。 私もレッスンしながら盲点だったのが、 「십니다(シムニダ)」と「습니다(スムニダ)」の違いですね! 発音も似てますが、「シムニ...

レッスンノート ページ先頭へ