サイタ語学の習い事韓国語教室 神奈川 けそんの韓国語教室 レッスンノート 発音の変化について

発音の変化について

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日もありがとうございました。

今日は、発音の変化について学びました。

1、有声音化
文字の二番目以降が濁音になる。
가구kagu

2.連音化
パッチムの後ろにㅇが来ると、パッチムがㅇに移動する。
단어(다너)

3.流音化
ㄹとㄴが続くと、ㄴはㄹになる。
연락(열락)
설날(설랄)

4.ㅎの激音化
악화(악콰)

5.ㅎの弱音化
은행(으냉)

6.ㅎの無音化
좋아(조아)

7.濃音化
ㄱㄷㅂㅅㅈは、パッチムㄱㄷㅂの音の直後に来ると濃音になる。
학교(학꾜)

8.口蓋音化
パッチムㄷㅌに이が続くとㅈㅊになる。
같이(가치)
굳이(구지)

9.鼻音化①
パッチムㄱㄷㅂの後にㄴㅁが来ると、ㅇㄴㅁになる。
학년(항년)
거짓말(거진말)
합니다(함니다)

10.鼻音化②
パッチムㄱㄷㅂㅁㅇにㄹが続くと、ㄹはㄴになり、パッチムはㅇㄴㅁになる。
학력(항녁)
종로(종노)

発音のルール、たくさんありましたね。
とりあえず、書いた通り読まないものがあるんだーくらいで、全部おぼえられなくても、全然大丈夫です。
教科書の本文を読み進めながら、その都度チェックして行きましょう。

日記、初めてなのに、バッチリ書けてましたね♪
濁音になるのは、平音だけ。
ㅏとㅓ、ㅗとㅜの音をしっかり覚えましょう。
ㅈとㅅも間違いやすいので、気をつけましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

日本育ち、指導歴10年。日本人がつまずきがちな点も、やさしくレクチャー

新着レッスンノート

今日もありがとうございました。 今日は、合成母音の復習をしました。 単語もたくさん読みました。 何度も書いて読むと慣れると思います♪

今日もありがとうございました。 今日は、1課のステップ1と2を学びました。 ステップ1では、練習問題を解きながら終止形の作る練習をしました。 動詞には、ㄴ/는다 形容詞と있다,없다には다 名詞には(이)다 過去形には았/었다をつけます。 ステップ2では、本文を読んで翻訳しまし...

今日もありがとうございました。 今日は、パッチムを復習して、合成母音を学びました。 ①애얘에예 ②와외왜 ③워위웨 ④의 4つのグループに分けて学びました。

今日はパッチムを習いました。 박(pakk)朴 〈口開ける〉 방(pang)部屋  입(ipp)口 〈口閉じる〉 봄(pom)春 옷(ott)服 〈舌を上の歯の裏に付ける〉 산 (san)山 술(sul)お酒

今日もありがとうございました。 今日は、子音の濃音を学びました。 까따빠싸짜 これで子音全てを習いました。 平音、激音、濃音の違いに気を付けながら発音しました。 挨拶表現は、お疲れ様でした수고했습니다を習いました。

レッスンノート ページ先頭へ

韓国語情報

サイタの韓国語講師がブログを通して、韓国語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

韓国語の先生

@KoreanCyta